トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
夢で説得?!
2008-11-28 Fri 22:39
こんばんはー。リジョイスです。


この間、事務バイト先の後輩から、退職が決まったことをメールで報告受けました。

びっくり。

かなり好きな子だったので、残念。 (女性です。。。笑)

優秀だったし。



ひとり、ショックに浸ってしばらーくしてから、以前に見た夢を思い出して、びっくりしました。




おそらく、一ヶ月ぐらい前、目覚めたときに記憶に残っていたもの。


「私が輸入で知ってることは全部教えてあげるから!」

という言葉を私が、その後輩に言っているシーン。
かなり熱いシーンでした。
熱血シリーズに出来そうなかんじ。

この言葉しか記憶にありませんが、
一生懸命説得してるというか、語ってる雰囲気。


確かに、昔、その会社の正社員ですから、教えてあげることの出来ることは
あるはずだけど、あまりに現実にそぐわない夢。

変な夢みたなぁー。なんて思ってたんですが・・・



私、もしかしたら本当に夜の間に説得に行ってたのかも?!




日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
銀杏並木。
2008-11-26 Wed 22:44
20081126223932
今日は久々に午後少し御堂筋を歩く時間がとれました。

歩きながら《自分と対話》をしてリフレッシュ。

やっと淀屋橋Odonaにも足をふみいれました。

先週のしんどさは、ほとんどなくなりました。
(みなさん、ご心配おかけしましたー)
すると、以前によくでていた別の身体の反応(症状)が出てきている!
(こちらはたいしたことはありません~)


免疫力低下


をつくづく実感。



最近の私の心の動きと免疫力の低下とは見事にマッチング~していて、身体と心の繋がりにあらためて感動を覚えました。


日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
コーヒー注意報
2008-11-24 Mon 23:59
こんばんはー。りじょいすです。

今回、歯が痛くなってまた身体とむきあってわかったこと。

水分摂取が足りなかった・・・


最初、2年前と今の自分の生活習慣を考えてふと思い立ったのが

『コーヒーの飲みすぎ』

でも、コーヒーと肩こりとか歯(色素沈着以外で)関係あるのかなぁ??って
疑問に思ってたのですが。。。


週末、ようやく身体の具合がいい感じに戻ってくるのと同時に
きちんと排泄ができる身体に戻ってきたことを感じました。

そう・・・気づいたらこのごろ、排泄がうまくいってなかったような?!

妹からも浮腫んでる、って少し前に言われたり、
ひっさびさのマッサージに行って、肩や首に気を奪われてたけれど
腎臓の裏辺りがかっちこちになっていたわ・・・と。

そりゃー、きちんとした排泄ができなかったら、身体の中には毒素が
めぐりめぐるわけで~、しんどいよな、と。

そういえば、コーヒーが多くなると、普通の「お水」をとる量が減って、
カサカサになったりするんだったー、と気づいたわけです。

この夏ぐらいからちょっとコーヒーを飲むのが増えてたんですよね。
(といっても一日1~2杯なんですが)

一ヶ月ぐらい前には肌もカサカサになったし、髪の毛も乾燥しまくった。
夏からの水分補給がたりなかったんだーーーー。


コーヒーは、私の体質にはあまりあわないことに気づいて一時期は
本当に飲まなかったのですが~。

少しだけなら飲んでも大丈夫なのがわかってから、
少しずつ量が増え、嗜好の方が勝ってしまって、いつの間にか常飲。
挙句この結果。


ま、これは私の勝手な観察結果ですが、コーヒー注意報。

今後の指針としたいと思います。

(警報にできず、注意報にした私の意志の弱さ。笑)




日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
回避できませんでしたー(涙
2008-11-21 Fri 23:33
結局、歯の痛みは回避できず・・・
水曜にピークへと向かいました。残念無念。

商品のお届けを予定していたのに、ドタキャンを数件してしまい
本当にご迷惑をおかけしました。
もうしわけありません。

朝はまだ動ける様子だったのに、時間がたつごとに・・・
歯は大事にしましょう!


とはいっても、これは歯と肩こりなどとの関連もあるようなので、
身体を大切にしないといけませんねー。
(ググってみたら、歯と肩こりは関係ないというご意見もありました)

日ごろから、体のことは注意しているほうだと思ってましたが、
ちょっぴり甘かったのかもしれません。トホホです。

急に寒くなりましたから、みなさんもお気をつけ下さいまし~♪
日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
指令:歯痛を回避せよ。
2008-11-17 Mon 23:50
こんばんはー☆
いつもありがとうございます!りじょいすです。

2年前のちょうど今頃、とっても歯が痛い思いをしたのですが、
またまた今日も歯が痛くなりました(涙

先週ぐらいから肩こりを強く感じていて、結果・・・
歯が、歯茎がなんだか気持ち悪い。
昨日は葛根湯のんだり色々してみましたが、
あまり効果はなかったみたいで、久しぶりに鎮痛薬を手にしました。

貿易事務のアルバイトがねぇ・・ハードなんですよ。
右手がマウスのクリックのし過ぎで腱鞘炎になるかと思うような感じなので
まぁ・・・ねぇ・・・

でも、今日は甘えて父親に肩をもんでもらったり、
妹に身体をちょっと整えてもらったりしました。
感謝~☆

この季節に弱い、といっちゃー弱い私の身体。
暑い→寒いに行く途中はどうしても肩・背中のあたりが張ってしまい、
それが首・あご・歯(・頭)の方へ影響します。

体質的なところがあるのですが、
この半月ほどの間でものすごい無気力感を数回感じていたところなので、
この肩と歯もなぁ・・・身体(=こころ)のメッセージかなぁ、と。

肩こり → 肩がおもい → 重荷をせおってる

穂の痛い → くいしばり → 無理してる。言いたいことが言えない


ふふふ。ちょっと思い当たります。 <笑い事かよっ。



同時に、どうしてもじぶんのものとは思えないような感覚も感じてました。

そう、人は他人のエネルギーの影響を受けることもあります。
なんだか、他の人の無気力感を私がかぶってる気がしなくもない・・・


そういえば、最近はポマンダーもきちんとつけるのを忘れてたりしたなぁ、と
しんどい思いをしてから「はっ・・・」と気づくのです。
また、こまめにつけよーっと。


と、ポマンダーにばっかり頼っているわけには行きません。
よくよく考えると、ゆったりと自分と一緒にいる時間が少なかったようにも思います。

これが少なくなると、ひとさまや世間の考えに自分の思考がとらわれたりして
心が落ち着くときが少なくなります。

いわば、忙しくて常に自分以外のこと(自分と関係することであったとしても)を
考えっぱなしの状態。


こういう状態は、他の人の感情の余波だったり、気分、思考のエネルギー余波を
自分のオーラにつけやすくなってしまう。


いわゆる、瞑想っていうのは、こういった思考のざわつきや
ゴミをきれいにすることが出来るといわれているものだったりします。


が、瞑想をしなくても・・・
ゆったりとした気分で、あまり先々のことを考えてあせったり、
過去を振り返ってくよくよすることなく、
「自分」と一緒にいる時間をもてば、自分の中心に戻ることができて、
周りの影響をうけにくくなるのです。


自分の時間、ちゃんとつくろう・・・ 反省しました。


「自分」と一緒にいる感覚、ってどんなの?といわれても
パーンとみんなに響くような回答をまだ、私の中に持ち合わせていないのが
とても残念です。
追々、きちんと言葉にして説明できるようになりたいです。


下記↓のような状況では、比較的自分と一緒にいる感覚を持つことができるかと思います。

自然の中に身をおいているとき

何か趣味(私の場合いけばな)に集中しているとき(集中と集中の間)

オーラソーマのボトルをパーソナルボトルとして使用しているとき
(→コンサルテーションで選んだりしたボトルを使うときのこと)


まぁ、ちょっと、思考が急ぎがちになってるということだと思うので、
意識の向けるところの少し修正していきたいと思います!

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
| Rejoice~りじょいす~ |
| Rejoice~りじょいす~ | NEXT
