トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
かりもの?
2009-08-31 Mon 23:00
こんばんはー。りじょいすです

いつも、遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます~*


病気だとか、または美しくなりたい・・・ということとか
いろんな意味で「身体」っていうものについて
ふと思いを馳せていました。


身体とどう接していくか・・・ということを。


その時ふと、

「この身体(肉体)は借り物なんだから

借りてる間は大切にしないと~」 


と、いう考えが湧いてきて、自分でビックリ!


あれ?今の私の思考???

それとも天の声???



妙に納得している自分がいて、
今振り返って思い出してみても、なんだか変な感じ。


うん。借り物なんだよ。
この世界で生きていくために、借りてる乗り物。
だから、メンテナンス必要だったりする。

肉体ってあまりにも自分と一体だから、
「大切にしよう!」ってなかなか意識的に思うことって
少ないんだけど、レンタルしてるものだと思うと
丁寧に扱おう・・・って思えるかな~?

だって、替えがないんだよね。。。


そういえば、この肉体のことを「地球服」って話してらした方がいたような・・・。


日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
キャッチコピー
2009-08-28 Fri 13:42
こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。REJOICEです♪


どこかで(ネット見てて)・・・こんなの見つけました。


キャッチコピー診断


サロン名:Rejoiceで診断すると・・・


愛・愛・愛、愛がいっぱい


と出てきた!




すごーい。いいんでないの~?(喜)



で、本名でやってみたら


恋愛プロフェッサー






 ・・・? ? ?


素直に喜べないのはなぜだろう?(笑)


日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
てがみ
2009-08-26 Wed 21:42
こんばんは。
ずいぶん、朝夕が過ごしやすくなってきましたね。


最近よく耳にする機会があった歌ですが、
今日また、目にとまることがあったのでその歌詞をここに記しておこうと思います。



手紙

年老いた私がある日 今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを理解して欲しい
私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい
あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい
あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は
いつも同じでも私の心を平和にしてくれた
悲しいことではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと
励ましのまなざしを向けて欲しい
楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを
悲しい事ではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい
いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ出来なくなるかも知れない
足も衰えて立ち上がる事すら出来なくなったなら
あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい
私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい
きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです
あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい
あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
私の子供たちへ
愛する子供たちへ

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
気分転換
2009-08-24 Mon 23:51
20090824235141
なーんだか、納得いかない。

気分が晴れない…




そんな日の天気が晴れなら、ラッキー!


しばらく、じーっと空を眺めます。



そしたら、あまり色々考えても仕方ない気がしてくるから、あら不思議。




今日も、ご訪問ありがとうございます♪
日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
順番ぬかし
2009-08-22 Sat 22:55
こんばんはー。いつもありがとうございます♪
Rejoiceです。

いやー、今日は蒸し暑かった。
朝早く、どうしても郵便局に行かなくてはいけなくなって
梅田、第一ビルの中央郵便局にいきました。

道中はまだ開店前のディアモールを通る。

冷房の効いていない地下街。
じとっとにじむ汗。
暑かった~。


ところで、今日電車に乗ろうと改札からホームに上がる際に
少しイライラすることがありました。

改札からホームへあがるエスカレーターまでも混雑していて
ゆーっくりしか進めません。

エスカレーターに乗る手前あたりって、
みんなエスカレーターへ一歩足をすすめるタイミングを計ったりするから
特に混むでしょ?

そのあたりで、私が並びながら歩いているところを
横から入ってこようとするおばさんがいるのです。

うーん。感じ悪い。
みんな並びながら歩いてるのに、横はいりはないやん!と
イライラする私。

入れてやるものかー、と私もちょっと意地悪心が出てきました。

おばさんが横はいりできないように、前との距離をつめて歩きます。



横はいりさせないためには、かなり全身の神経を使うようです(笑)


たった数秒で、「順番抜かしさせないために、神経を使っている自分」が
とっても面倒くさく感じました。


たぶん、前述のとおり暑かったから余計に。


ふとね、「あー、もう面倒くさい!」って。

そして同時に
「おばさんに横はいりされたって、大して自分の進む距離、
時間がかわるわけじゃないんだから譲ったほうが気持ちが楽なんじゃない?」と
もう一人の自分の声が聞こえてきました。


『あ、そうだよねー。わざわざ、自分が自分をイライラさせてるだけなんでは?』と
思って、横入り阻止!を中断して、おばさんに順番を譲ってみました。


そしたら・・・


一瞬にして気持ちが軽くなって、おばさんにイライラしてた気持ちから
穏やかな気持ちに変わりました!


私はどうも、「駅での」順番抜かしに過剰反応するようで、
たまにイライラしたり、意地悪心で横はいりできないようにと
神経をとんがらせることがあったんですが、

過剰反応して抵抗しようとすればするほど自分が疲れるだけなんだ


と、今日ようやく気づきました。(苦笑)

抵抗するより、譲る。

そのほうが、ずっと楽チンで気持ちよいんだ~と実感しました。
これからは、譲る・・・方を選びます。


反応って無意識に習慣化してることが多いので、
意識的に注意していこうと思います。
特に通勤時なんかは、無意識に動いてることが多いので要注意!


人間関係(その他、いろんな問題)の対処として

抵抗・反発は関係を悪化させるだけ、

受け入れる(受け止める)、執着しなくなると、問題が自然と解決する・・・

という法則があるんですが・・・


今まで、『横はいり』にはこの法則を適用しようと思ったことありませんでした!


今日は、蒸し暑かったけど、
そのおかげで、いい気づきがありました。

とっても、ラッキーな一日でした~。(お気楽)

日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
| Rejoice~りじょいす~ |
| Rejoice~りじょいす~ | NEXT
