トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
空・華・道
2010-05-31 Mon 23:57
こんばんは、リジョイスです。
いつもありがとうございます~。

前回のデトックス記事に続きまして、
私の心を澄みやかにさせてくれるもの。


1番、手ごろお金いらず、時間要らずのものはこれ!


0529sky.jpg



『空』



慌しく生活していると、空を眺めることって少なくなってしまいます。

前をまっすぐ向くか、下向いてる。
そんな状態(姿勢)がほとんどになりがち。

空を眺めることは、「上を見上げる」という姿勢。
これって、とても大事。





あと、これも欠かせません。
2010may_flower.jpg

花屋さんで買ってきた花もいけますが、おうちに咲いた花をいけたりもします。

先月は、おうちで咲いたフリージアとコデマリをちゃちゃっと、いけました。
とてもかわいく出来たのですが、写真がとにかく下手だったので(苦笑)
お披露目できないのが残念です (>。<

今月はカラーをいけました。これは華道の生け方。


花屋さんで買う花とはちがい、葉っぱも花のむきも
自然な分、あっち向いてホイ状態。
だから教本どおりの生け方なんてできませんが、
なかなか美しくまとまりました。

実は後で、間違った生け方になってたことに気付きました。
でも、写真がまーまー、だったのでお披露目です。


お華をいけるのって、すごい精神統一になります。

自分のマインドがクリアでないと
全然うまく花を置けないこともあり、自分の心の状態が見えてきます。

1つひとつの、花、枝、葉に集中していくと
どんどんクリアになる自分を感じることが出来てきます。



華道、茶道、武道・・・というように、
日本には『道』のつく学びがたくさんありますよね。

「道」を究めるという言葉もあります。


極めた先にあるものって何なんでしょう?

私はオーラソーマも、
これらの「道」の1つのように感じています。
日本で広まるのも、精神的な土壌があるからかな。

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
デトックス・バスタイム
2010-05-28 Fri 23:56
こんばんは、リジョイスです。
いつも、ありがとうございます~*


今日(今朝)満月になりましたー。
満月~新月に向けてはデトックスに最適。
満月の日はダイエットのスタート日にもぴったりだとか!


前回、呼吸について書いたのは、私本人の呼吸が
とても浅くなっていたことに気付いたから。


気をつけていても
パソコンに向かって、真剣に仕事をしていると
まばたきと呼吸の回数が確実に減ってます(笑)


となると、身体がとてもしんどくなりますorz


でも、それだけじゃなくて、何だか最近
身体がスカッとしないよなーと思ってたんですよね。


最近の湿度の多い空気のせいかな?(私の身体は冷たさと湿度が苦手)

でも、それだけじゃない。


いろいろ、思いを巡らせた結果
なんだか、ネガティブなエネルギーが身体に溜まってるのかも?
という所にたどり着きました。


そして、ふと思い出したのが


『日本酒風呂』



そういえば、最近はあまり日本酒風呂にしてなかった。


湯船に、少しだけ日本酒を入れるだけのことですが、
これがデトックスに最高!


冬の寒いときには身体がポカポカします。

でも、日本酒風呂は冷えによいだけではなく、
身体からネガティブなエネルギーを取りさるのに最適☆


日本酒っていっても、私はこそっと料理酒用として使ってる
お酒を少し拝借してます。
(一応、清酒ね)


おかげ様で、ずいぶんスッキリしました。
(何が溜まってたんでしょ?)


あったかくなると、忘れちゃうんだけど
日本酒風呂、定期的に取り入れるといいかなーと思いました。


満月と結びつけておくと、冬だけでなく年中取り入れていけるかしら。


一度、おためしくださいねー。
ビックリするぐらい、スッキリしますよ♪







日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
呼吸・こきゅう・
2010-05-26 Wed 22:45
こんばんは、リジョイスです。
いつもありがとうございます♪


.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..

次の満月は 5/28(金)午前8時7分。

満月には「豊かさ」について思いを巡らせて見ましょう。
そして、クリスタルなどをお持ちの方は月光浴をさせて
浄化&パワーチャージしてみてください。

.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..


ペアの競技や作業のときに「息のあった」なんて表現を使いますよね。

シンクロナイズドスイミングとか見てると、
すごい「息がピッタリ!」なんて瞬間の連続です。

シンクロのテクニカルなことは存じ上げないのでちょっと横に置いといて、
簡単に言うと、「息があう」というのは文字どおり

『呼吸』が合う ・・・ということです。



呼吸があうと、見事なユニゾンが生まれます。

調和、共鳴、・・・居心地の良い空間。



仲の良い友達や恋人同士っていうのは、
きっと自然に「呼吸」があっているはずです。


あと、アロマトリートメントなどを行うセラピストさんは
意識的にクライアントと「呼吸」を合わせることをする・・・
というようなことを聞いたことがあります。

これも、より深いリラクゼーションのため。


普通の仕事なんかをしているときも、
呼吸を合わせると周りの人と仕事がしやすくなります。


急いだ仕事をしているときは、
やっぱり呼吸がはやく(浅く)なるんだけど、
いっしょに仕事してる人たちが同じような呼吸をしていると
案外スムーズに事が運んだりします。

ま、違和感がない・・・空間という感じかもしれませんが。


なので、周りとうまくやりたい!と思うことがあれば、
その人たちの呼吸に意識をむけて、あわせると結構うまく行きます。

呼吸に意識ってわかりにくいかもしれませんが、
結局呼吸が、そのひとの「ペース」を作ってますから
その人の「ペース」を見ればよい・・・ということなんですが。


たーだー、難点が一個あります。

無理して合わせた呼吸は、自分に負担をかけるということ。
早くするのも、遅くするのもどちらも負担です。


だから、無理してることがわかったら、
ちょっとしたときに、自分の呼吸を取り戻すようにすることが大事!


深呼吸する。
ちょっと背伸びしたり、ストレッチをする。
笑顔を作る!


自分のペースで行動できる方が、
身体や心に緊張状態をつくりだしませんから
『自分の呼吸』について、意識することを
心がけると良いかな~、と思います。

あ、でも注意点。
私を含めて、現代人は「呼吸が浅い自分」に慣れています。
だから、寝る前には普段より深い呼吸を心がけて、
深呼吸を10回してから眠るようにするとイイですよー。
(慣れない間は3回ぐらいからでも♪)

そして、カラーセラピストらしく言うとすれば
「グリーン(緑)」を見ながら呼吸すると
呼吸が楽になります~*

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
2対8の法則
2010-05-24 Mon 23:34
こんばんは、リジョイスです。
今日はかなり潤いたっぷりの雨でしたねー。


2対8の法則って聞いたことありますか?(前に書いたことあったかな?)

例えば、
『全顧客の2割が8割の売り上げを産み出している』
『上位2割の納税者が総税額の8割を負担している』

・・・といったように使われてます。

自然界でも、アリや蜂の群れの中の2割は働きもので8割はあまり働いてない。
もしくは、2割が働かない割合で、残りの8割が働いているとか・・・
そんな風に言われてます。
(なので、私の理解は2:6:2の法則)

面白いもので、
例えば蟻の群れを観察して、2割の働きの悪い子たちを見つけ群れから分けるとします。
普通なら働く子だけの群れになるはずなんですが、
そうとは行かず、この残りの中でまた、2割の子達が働かない子になるらしいです。

ある意味、このバランス~みんなが均等でない・・・
というのが自然界の法則らしい。


自然界だけでなく、お部屋のクローゼットもそんな割合のような気がしませんか?
2割はヘビロテ、そして2割はたんすの肥やし。




蟻さんに話を戻します。


生産性の問題だけで言うと、
利便性、合理性が求められる社会に生きている私たちは

2割も生産性の悪い蟻がいるなんて!と思いがちですが、

2割を取り除いても、残りの8割からまたその2割が
同じポジションになっていくということは・・・

実はその2割、生産性という意味合い以外で
何か重要な役割を担っているのかもしれませんね。




私自身の事でいうと、マーケティングの分野だけでなく、
自然界や自分の身の回りに2対8(2:6:2)の法則があると知ってから、
なんだかちょっと気分的に楽になることがあったように感じています。


たんすの肥やしが2割あっても仕方ないとか
・・・ってのは冗談ですが。


自分の思い通りにならない「2割」に対して
みる目が少し変わったということ・・・かな?



皆さんの、身の回りの2:8の分布図。
いろんな所で発見できるので、観察してみてください♪





日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
La Vie en Rose
2010-05-20 Thu 22:52
おっと!ビックリ☆
1週間、upしてなかったんだーと驚きのRejoiceです。
こんばんは。いつもありがとうございます。


週末、中ノ島のバラ園に行きました。


まずは、アフタヌーンティでスタート☆
kitahama-retro.jpg


そして、いざ中ノ島へ!

とーってもお天気がよくてすごく気持ちのよいお散歩でした。

nakanoshimapark.jpg

中ノ島の辺りの空気間、とても好きです。


肝心のバラたちの写真を少しお見せできたら~と
とった写真の整理をしたり、ちょっと小さく編集したりしてたら
大変根気のいる作業でした(苦笑)

オンラインのアルバム使った方が早いんちゃうん?と考えたりしながらも
やっぱり、このページ上で見て欲しい!と頑張ったんですが

ちっちゃくしちゃったんで、こんな感じにしかなりませんでした。
(クリックすると大きな画像になりまーす)

nakanoshima_rose2010.jpg


編集(?)作業中にそれぞれのバラの写真をみていたら、
花の色でカラーセラピーが出来ました。

時折、ブログに登場させて、バラのカラーセラピーを
楽しんでいただこうかなー、なんて考えたり。

よく見るととっても面白いんですよ。
つぼみの時の色と、開花したときの花びらの色が
違っているものがあったりするんです。
濃淡・・・ていうのもありますが、違うパターンのものも
ありました。


天然のバラの芳香欲をして、
プリティブライドなんていう名前のバラを目に焼き付けて
気分はすっかり乙女です。

なんていうのは冗談ですが、バラ好きなのでとても楽しかったです。


最後に、今回のお気に入りをのっけておきまーす。
次はあまり日数があかないうちに、またupしますので、
また懲りずにブログ覗きにきてくださいね♪

では~。


P1010171-2.jpg この子の横顔のこれ↓
P1010169-2.jpg










P1010151-2.jpg


日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
| Rejoice~りじょいす~ |
| Rejoice~りじょいす~ | NEXT
