トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
信号と潜在意識
2006-10-05 Thu 11:00
前回の記事で赤信号でとまれなかった話を書きました。

なぜ、私は信号無視し続けていたのでしょう?


なぜなら

「私には時間がない!」

と思ってたからです。

でも、それが同時に・・・ きゃぁ!!



時間がないと思っていた自分。

言い訳するわけではないですが、無理もないです。
毎日終電。その日のうちに家に帰れない。
となると、家にはやく帰りたくて仕方がありません。
お昼を食べてからもう12時間も過ぎてます。早く家に帰って胃袋に何かいれて、
シャワー浴びて寝ないと・・・
そう思ったら、数分も立ち止まってる事なんて出来ない~!
そういう時期が少しあったのです。
(丁度、今の家に引っ越してきてすぐぐらいの期間で)

結局、当時は確かに、ゆとりがない状態だったんですが、
終電生活が一段落したその後も、私は「習慣」で赤信号でも渡り続けました。
でも、それは、自分に「時間がない」というメッセージを潜在意識に送り続ける行為となってしまっていたようなのです・・・(驚)
赤信号みても「早く帰らないと行けないから、渡っちゃえ!」
→私には数分も立ち止まる時間なんてないのよ!」という図式です。

そして、潜在意識にその間違った情報を与え続ける事で、
結局は、『実際に』時間がない 又は こころにゆとりがない 状態を生み出す、という悪循環を繰り返していたのです。

※客観的に見て、時間に余裕のある状態でも、潜在意識に私は余裕がない、とインプット済みですので、余裕があっても思考の翻訳は「余裕がない」としか解釈してくれないのです~!※

ようやくこの図式に気付いたのは、結構最近のことだったりします


不思議なもので、一分、一秒がもったいない!と赤信号でも止まれなかった時よりも、きちんと止まるようになってから、私には劇的に余裕ができるようになりました。
疲れて早く帰りたいときも、赤信号では止まります。
止まる事で、その疲れの回復も早い気がします。

もちろん、調子が良い時は赤信号に出くわす機会がすくないのですが、
「赤」がやってきた時に、それを拒否して信号無視すると、ずれが大きくなって、自分本来のリズムに戻すのに余計な労力が必要になる気がします。ちゃんと一旦止まれば・・・ちょっとすればまた青信号モードに復活します。

・・・どうですか?皆さんは、ちゃんと赤信号止まれてますか?

車で考えてみてください。
道路(場所)にスペースがあると方向転換も簡単ですが、ゆとりがないと来た道を変更できないでしょ?
心も同じ、スペースがあると止まったり方向転換も可能になります。
が、ゆとりがないと、止まるとか曲がるとか戻る、とか出来ないんですね。だからとにかく前にだけススメ!見たいに思っちゃうんでしょうね。
で結局、回復するんじゃなくて消耗するみたい(笑)


案外いろんな事で、無意識に、潜在意識へマイナスのイメージ送ってる事があるかも!信号機の場合は自分のリズムが「進め」に入っているのか「ちょっと止まれ」に入っているのかを見るのにとても参考になります。

青の時は進むことが自分の今のリズム
赤の時は止まる事が自分のリズム。




さて、私は昨日、何信号で帰ってきたのでしょうか?
飲みすぎで、覚えてません・・・(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ストレッチヨガ イベント終了 | Rejoice~りじょいす~ | 信号がサイン>>
この記事のコメント
すごく分かる気がする。
最近とっても感じる。余裕がないのは、急いでいるのは、私のマインドだったんだ!って、、、。重なって襲ってくる、そんな時は深呼吸ができるようになったよ。
えらいえらい私!
急に視界が広くなるし、頭のてっぺん繋がる感じを電車の中で楽しんでる私です。
ホームページさっぱりしたね。
ねえさま、今度ホルモンという天国に行こうよ。詳しくは妹様に聞いてください。
そこは間違いなく天国なのです。
2006-10-12 Thu 21:24 | URL | nari #-[ 内容変更] | top↑
深呼吸できるようになったnariさんに、オメデトウ☆
そうなんですよねぇ、実感しているのはマインドで作り上げたものだったりするんですよね。いや~、ビックリ!
なになに、天国に連れてってくれるの~?いくよ、いく、いく♪

サイト・・・私のようにちょっと女性っぽくなったでしょ?!ガハハ(笑)
2006-10-12 Thu 21:41 | URL | りじょいす #DrI8wEk2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
