トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
感謝の心をもってお参り
2007-03-25 Sun 21:23
こんばんは^^

今日は、プレゼントとして頂いたお話を皆様へ。

開運には(←ものすごく簡単に言ってしまうと・・・ですが)、
自分の生まれた場所の神様(たぶんこれを産土神社といいます)
お参りすると良いそうです!


昨今のスピリチュアルブームなどで、神社への参拝が
ポピュラーになっていますし、氏神様へのお参りなどは
聞いたこと在る方多いと思いますが・・・。

産土の神は、そのときに生まれた人の一生を守ってくれる神様だとか。
自分が生を受け、生きている(=生かされている)事への
感謝を告げにお参りに行くのです。

自分の受けた『生』に対する、礼を、感謝を表すというのは、
私達の人生の出発点に対する敬意であり、
それこそが、自分の人生の筋道を通すことに繋がる。
道が通らないと(道からそれると)、進むものも進まないですよね?
(だから、開運、なんて簡単な言葉で書きましたが)

※氏神、産土ともに、神社庁に問い合わせると教えてくださるそうです。
(住所を言うといいそうです)

今日、この話を聞いて、数ヶ月前に産土神社へお参りしようと
思っていたことを思い出しました!
そう、少し前に、産土の神の話を聞いて、私も一度お参りを・・・と
思っていたのですが、その時調べてみていたら、兄弟でも違う、だとか
色んな情報がネット上にあって、『もう、ええや~』となったのです。

今日、私が聞いたのは『自分の生まれた病院の所在する土地』を
守っている神社へ行くと良い、という情報でした。
病院の住所で、神社庁に問い合わせてみると良いそうです。
ただ、2、3の神社を挙げられるときもあるそう。
その時は、自分の直感を使って、選択する。

私も、うだうだ考えずに、ネットの膨大な情報に巻き込まれずに、
とりあえず、生まれた病院の住所を調べて、その土地の神様に
お礼参りに行こうと思います!

忘れかけた今、こんな情報がもたらされた事がすごく嬉しいことです!


そしてそして、神社などへのお参りについてですが、
ついつい、私達ってご利益を願って・・・というお参りをしてしまいがちですが、
そうではなく「感謝の心を告げに」いきましょうね~*

私自身はある意味無宗教派ですが・・・でも、
小さい時から神様がいると思って生きていました。

神様、そしてご先祖様はやっぱり私達を見守ってくれているのだと
強く思います。
だから、いろんな波がありつつも今までこうやって生きているのは
見守られていたからこそ。
その、感謝を告げにいくのです。

今、こうしている事に感謝します・・・と

これは、お参りの作法の問題だけではないのです。
私達の生活(生)への視点とも繋がっています。

日々、「今ここにいることに感謝して」私達は生きているでしょうか?

そうでは、ない事が多いですよね・・・。


でも、そう思ってみたらどうでしょうか?

私達には全て必要なものが与えられていて、
こうして生かされているんだと、
そのことがどれだけ幸せなことか・・・

今を感謝できる心を育むと、幸せをキャッチする力が格段にupします。
これは、私が経験しましたから、間違いありませんっ!

幸せな人は、幸せを感知する力が強い人なのです。
たくさんラッキーな事が起こる人なのではなく、
たくさんのラッキーを見つける力を持っている人なのです。
(あっ、これは最近、どなたかのblogにも書いてた気がします・・・。
また見つけたらお知らせしますね♪
⇒判明しました!よく見に行く潜在意識の活用について書いていらっしゃるヨーコさんのブログの記事でした。初リンクもしていただいたブログです♪♪♪

その力は「今を感謝する心」を作ることでupします。

だからね、神社へお参りに行く時、ご先祖様のお墓参りをする時ぐらい、
自分が感謝できると思う、自分が手にしているものを真剣にリストアップして、
それを神様やご先祖様に伝えてみてください。

それが、お参りなどの特別なときだけでなく、
日々出来るようになったとき・・・
きっと私達はとても幸せな人です。


※ローズウォーターの記事で、感謝の心で参りましょう~*
と書いて、どこへ?とひとり突っ込みしていましたが、
その答えが今日もたらされました!
産土の神様へ行くのです~ ^^!





関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<行ってきました~! | Rejoice~りじょいす~ | ローズウォーター>>
この記事のコメント
こんにちは☆
ご訪問どうもありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきました。
相互リンクよろしくお願いします^^

「幸せな人は、幸せを感知する力が強い人なのです」
・・・もしかして、私のブログかな??
最近、幸せ感知力という言葉を使いました♪
2007-03-26 Mon 07:52 | URL | ヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!) #vUpiihWE[ 内容変更] | top↑
◆ヨーコさん

こんにちは!相互リンクありがとうございます!そうですわっ、ヨーコさんのブログです。自分で調べる前に、判明しました!
ラッキー☆
ヨーコさんのブログ、前向きで大好きです。
これからもよろしくお願いします♪
2007-03-26 Mon 08:07 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
