トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ウォーキングでリラックス&リフレッシュ
2007-04-14 Sat 21:20
新月が近づくと眠くて眠くて仕方がありません・・・。
誰か助けてぇ。

それに今日はすごい変な夢をみました。
催眠術(魔術)にかけられそうになるのです。
一生懸命、抵抗していて、マナーモードにしている携帯の着信音
(つまり音は鳴ってない筈)で救われ、電話に出てみると
しばらく会っていない知人からのセッション申込の電話でした。
眠りすぎると変な夢をみます・・・(苦笑)

ところで、桜はもう散り始めてしまったけど、
あたたかいいい季節になってきましたので、
私のリラックス&リフレッシュ法の一つである
ウォーキングを、本日はお勧めしたいと思います。

ネガティブになったり(心の疲れ)、体が疲れたりしたときには
入浴ウォーキングが、お金のかからない、
かなりの効果が期待できる特効薬となっています
私にとってここ数年で一番のお勧めなので、
いろんな人に勧めてますが。

入浴の事は以前、記事にもしました
これは、もちろん夏でもお勧めです!

そして、あと一つがウォーキング
これは特に、パソコンを使う仕事が多い方にお勧め!

以前、事務仕事をしていた時、残業が続いた時がありました。
なんだか疲れてる(気持ち的には結構しんどい)んだけど、
立ち仕事なわけでもないから体はすごく疲れているわけじゃない、
う~ん、バランス悪い!
気持ち悪い!
となった時に、会社から梅田まで歩いて帰ってみたのです。
(大阪の方はお分かりになると思いますが、堺筋本町~梅田まで。約40分ぐらい?)

そしたら、いつもよりぐーっすり眠れて、翌朝とてもすっきりしていました。

私の分析では、こういう理由です。
パソコン作業というのは、頭を使って、体は使わない。
だから、体を疲れさすことで、バランスが取れる。
体の中のエネルギーのバランスがとれているので、
ちゃんと休養を取ると、疲れが見事に回復する。

体全体のバランスを取る事が、『回復』のキーワードのようです。

こんな言い方もできます。
パソコンを使うという事は、頭に気が上がった状態を生み出します。
それを、ウォーキングという、私達が大地と繋がる事のできる
『足』を使うことで、上がってしまった気を下に降ろしてくる。
気が上に上がった状態というのは、現実味がなく、
フワフワした状態です。
だから、何か悩み事があって解決したいと思ってても、
悩みの空間にフワフワ漂ってしまったりする。
解決するためには行動が必要ですから、動くためには足!
足のほうにも気が降りていないと(循環していないと)ダメなんですよね~。

そう、ネガティブになったりしたときにも私は歩きます。
御堂筋(ってそればっかですが)30分程、人が少ない時間帯に
歩いてたら色んな考えが浮んでは消え、悩み事の整理ができますよ。

直接悩み事の解決方法が浮んでこなくても
自分の考え方の癖だったり、昔はこんな風になんとも思わず行動してたな・・・とか、自分についての気付きを得ることができるんです。

これって、一種の瞑想に近い状態かな?と私は思ったりするんだけど、
どうなんだろ?

ま、タダなので、一回と言わず、数回ってみてください!
最初は、つまんない、しんどい、としか思わなくても
きっと、ウォーキングでもたらされる利点に気付くと思います!

あ、でも、人が多い時にそれすると、ぶつかるから気をつけて
と、ウォーキングだなんて、格好つけて、カタカナで書いてますけど、
普通に歩く事です(笑)。








関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0
<<あすわのうさと展へ行ってきました! | Rejoice~りじょいす~ | ターコイズな私>>
この記事のコメント
こんにちは!
先日は コメント ありがとうございました!
りじょいすさん オーラソーマのセッションをされてるんですね。(かっこいい!)

体全体のバランスを取る事が、『回復』のキーワード

って ほんとにそうだと思いました!バランス ですね!
2007-04-15 Sun 13:47 | URL | 幸せ屋さん #CV1bkt5U[ 内容変更] | top↑
◆幸せ屋さん

こんにちは~♪
遊びに来てくださってありがとうございますっ!
かっこいい!なんてお言葉まで頂いちゃって嬉しい限りです~♪゛
バランスって永遠のテーマなんじゃないか?と思う近頃です・・・。

また、幸せ屋さんのところにも遊びに行きますね!よろしくですm(_~_)m
2007-04-15 Sun 18:16 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
私も、頭が痛くなってクラクラするほど疲れるのに
首から下は大して疲れていない、という状態になることが多くて、
そういう日は疲れ果てているつもりなのに
思ったほど熟睡できなかったりすんだよね。
やっぱり体全体のバランスって大切だね。

車生活で歩くことが少ないのだけど、休みの日には
緑に囲まれた広い公園などで歩くようにしてるよ。
ブルーな気分のときにブルーなまま部屋の中にいると
いいことは何も起こらないけど、外に出れば、
鳥の声を聞いたり、ネコを見たり、沢山の植物を見たり、
気持ちに少しずつ刺激を与えてくれるものに
必ず出会えるよね。
2007-04-15 Sun 20:49 | URL | コス #-[ 内容変更] | top↑
わかるーーー
最近。私暇なので家でコンピューターで仕事してると会社にいたときとは比較にならないくらい頭が痛くなる、もう、すぐに。

そんな時はターボと1時間コースの散歩にでます。
いやーー春の雑草たちのすごいことすごいこと。春の無職、これ敵なしよ。
ほんとうに。

2007-04-15 Sun 21:29 | URL | nari #-[ 内容変更] | top↑
◆コスちゃま

ねー、熟睡できなかったりするよね。
そんな時、寝れない・・・なんてネットサーフィンして、悪循環を繰り返した事が何度あるか・・・(苦笑)

ちょっとでも外に出かけたり、『動く』事で何か新しいものに出会えるって事だよね!そのちいちゃな積み重ねが、例え大きな何かがなくても自分の栄養には確実になってる気がするな~

2007-04-15 Sun 22:51 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
◆nari-san

そうなの、家でするPC作業は会社のより
ガツンときてしまいます。
ターボ一時間もお散歩付き合ってくれるの?
いいなー。
最近、こころは歩きたがらないから、あんまり遠くにいけない。奴を背負って歩くわけにも行かないし。・・・な~んて、お散歩嫌いの私のセリフとは思えませんわ♪(笑)
時代はかわるもんだ!
2007-04-15 Sun 22:55 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
