トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
言葉の伝え方
2007-06-25 Mon 00:05
よく降る雨ですね・・・。
今日は2回目の曼陀羅塗り絵を開催しました。
休みの日の、雨の日・・・
そんな中、お越しいただいて本当に感謝です
ありがとうございました~


さてさて、今日はですね、言葉の伝え方について
お勉強になった出来事が一つありました!

まぁ、私がイラッてしただけの話、と言えばそれまでなのですが、
ちょっと聞いてください~っ

今日は塗り絵の前にセッションのご予約もいただいていたので、
朝、早めに家をでました。
私は阪急で梅田に出て、そこから地下鉄へ乗り換え、心斎橋へと向うのです。

で、私はPITAPA利用者なのですが、地下鉄に乗ろうとピピッて
タッチすると、『出場記録なし』と表示され入れないのです。

地下鉄駅員さんに言うと
『梅田でタッチされなかったので、出た事になってません。 
 地下鉄ではデータを触れないので、阪急まで戻っていただくか、
 きっぷ買ってください』と。

この時の「タッチされなかったので」が妙に・・・

『あんたがちゃんとしてへん』と聞こえるような口ぶり。


むっとした私は切符を買ってさっさとサロンに向おうかとおもったのですが。
時間もあったので、冷静になる為にも(というか、怒りを消化させる為にも)
阪急に戻ろ~と思って、面倒でしたが戻りましたよ。


今度は阪急の駅員さんに

「ちゃんと出たのに、出場記録なしとでたので、地下鉄に乗れなかった」
とPITAPAを出して言いました。
(注:もう少しマシな言い方しましたよ~、もちろん)

私は自分のイライラをちょっと引きずってたので、
駅員さんの目も見ずに話したんですよ。

私の気持ちは
『まるで私がタッチしてなかったみたいな
言い方しなくてもいいやん。
地下鉄と阪急って、遠い距離じゃないけどわざわざ往復するのって
ちょっと面倒な距離やねんで!プンプン』

こんな感じだったんです。

でね、阪急の駅員さん、私の気持ちを汲み取ってくれたみたいで
(オーラに出てたかっ?)


「あ、地下鉄から戻ってきてもらったんですか。
 (遠いのに)すみません。
   <と言って、カードをチェックする・・・>
 ちゃんと機械が反応していないようなので、お手数ですがもう一度・・・」

と丁寧に応対してくださいました!


ありがとー、阪急のおっちゃん!お兄さん!

阪急のおっちゃんにも「タッチされてませんね」って言われてたら
たぶん、ドカンとマグマが爆発しそうでした。


別に地下鉄の駅員さんが、私に無理難題をいったとかは思ってないんですよ。
私が乗客(お客様)だから、丁寧に扱いなさい、っていうつもりではないです。

地下鉄と阪急では管轄が違うだろうから、
PITAPAのデータを触れないっていうのは理解できますし、
だから、戻るか切符買って、って。

でも、私がしなきゃいけない作業の事を考えたら、
もうちょっと優しい言い方してくれてもいいんじゃないの~?って、
思ったんです。

そこです、ポイントは!

相手が取らなければならない行動(ステップ、手数、労力)などを思い遣るという想像力を使う。
その想像ができたら、自分だったらどう声をかけてほしいか、
気配りする。

そしたら、きっと、もっとすーっと、相手の心に伝わるんじゃないでしょうか?


どう~? 私イラチすぎますかね??



と、せっかくですので、今日の私の作品を。

ちょっと、意図したものと違うのが出来上がりました♪
マンダラ塗り絵070624

それと、写真がまずいですね。。。ま、仕方ない。。。


今日も、最後まで読んでくださってどうもありがとうございます
関連記事

日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0
<<ありがとう!ありがとう!ありがとう!(その1) | Rejoice~りじょいす~ | 伝説のスピーチ>>
この記事のコメント
昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。昨日あったイラッとしたことってそのことだったんですね。本当に言葉って難しいなと思います。http://blog75.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">何気無く言った一言で相手を傷つけていたりして・・言葉を選ぶようになると上手く気持ちが伝わらなかったり、酷いときには反対の意味にとられたり・・。http://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">色々話してみるようにする中で、想像力って話すときに大切だなって思います。(同じ意見だ~!って嬉しくなりました)仕事をしているときにたまに保護者のことを愚痴る人がいますが、お母ちゃん達だって一生懸命に働いて、子育てして、家事してんだ!頑張れないときだってあるんだ!と思いながらも、言えません。http://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">話す時って、本当に相手を思いやる気持ちがまず一番ですよね。必要な時には厳しいことも言わなくてはいけないこともある。書いてるうちに前回のリーディングを思い出しました。やはり最後には愛http://blog75.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">を持って人と接する事が大切なんでしょうね。
あ、話しは全然違いますが、昨日テレビでのりぴーがカラーセラピーを受けたいと言って、オーラソーマを受けてる映像がありました。メントレGって番組でしたよ。のりぴーも納得してたようです。タレントさんも大変だhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">幸せになってほしいなー。http://blog75.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-06-25 Mon 11:56 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
同じご意見、嬉しいです!想像、思いやり、愛が必要。でも、そうなんですよね~。考えすぎると変になっちゃったりするんですよね。
考えすぎるのではなく、配慮を自然に身につけれるようになりたいなぁと日々思います♪
昨日、そんなのがあったんですね~!見逃した・・・。こうやてって、テレビなんかで紹介されるとカラーセラピーのよさが少しずつ広まるかな~?嬉しいことです♪
そして!こちらこそ、昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
2007-06-25 Mon 18:00 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
りじょいすさんでも、イラっとする事があるんですね~いつも穏やかな温かいオーラを放っているので、これは相当だな・・・と思いました。

私もイラッっとする事がたまにありますが、そんな時は最近、少し深呼吸して相手の気持ちを考えてみるようにしています。それでも気持ちが分からない場合は、なんて心の狭い、かわいそうな人なんだ・・・と思うようにしています~(笑)
2007-06-25 Mon 22:30 | URL | さらん #-[ 内容変更] | top↑
さらん-san

穏やかなオーラ・・・v-10とても嬉しいお言葉ですっ!

ですが、実は・・・私は数年前まで『怒り』が生活の原動力だったぐらい、すぐに怒る人なんです~。アハハ、今でも「怒ったら怖い」とよく言われるのですが(爆)

そうですね!さらんさんのおっしゃる通り、私も一つ踏み込んで相手の気持ちを考えてみる事が出来たらよかったかもしれません。

駅員さんも自分のミスじゃない事(機械の誤作動)で毎日責められてるかもしれません。
だから、ぶっきらぼうな話になったかもしれないです。。。

全てお互い様♪という事でしょうか?!チャンチャン
2007-06-26 Tue 00:37 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
