トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
「瞑想の会へ行く」の巻
2006-10-22 Sun 21:48
みなさん、こんにちは~。Rejoiceです♪

今日は、瞑想の会に参加してきました!

え?瞑想は・・・         <あやしい?>
というか、はっきり言って得意じゃありません!(断言)
集中するのって難しいじゃないですか?家だと寝ちゃうし・・・。

オーラソーマを勉強するコースでは
最初に瞑想の時間があったんですが、
初日はどれだけビビッたか・・・。

しかも、「瞑想しま~す」って軽い感じで
始まるんですが、やり方もわからん!
とりあえず目をつぶって・・・ちらっと目を開けて
みたりしながら(笑)雑念と戦う静かな時間でした。

ま、しばらくしたら、そんな事にもなれましたし、
とことん適当な性格なのか

「やってるつもり」=「できてる」と思ってたのと、

案外その静かな時間が心地よくて、ちょっと静かな時間として
自分の中で消化してました。


でも、やはり性格の違いというのは、瞑想にも現れるのですね。
今日瞑想の会に参加されてた方で、最後の質疑の時に
「雑念が入って集中できないのですが・・・」という方がいらして、
びっくりしました!

確かに私も同じ悩み(?)を抱えているのですが、全然気にしてなかった・・・(汗

未だに『瞑想=悟り』という少し古いステレオタイプが
消しきれない私としては、未熟者ゆえ、雑念があるのが当たり前・・・
と感じてる事もあって(笑)

雑念があってもいいや、そのうちに、極めるかも?

と考えていたのですが、一生懸命瞑想しようと思われる方は、
少しの雑念でも気になるんでしょうね。
その細やかさが私には必要!とか、違うところに感心してたり
しました・・・。あはは・・・  

そして、肝心の質問に対する答えすが、

先生は「雑念」は「雑念」でいいんです、とおっしゃってました。

ただ、雑念があることに気がいってしまうと「思考」につながり、
それは起きているのと同じ状態になってしまうので、
そうなると良くない、と。

そういう時には、呼吸や体の一部に集中して、雑念は雑念として
流せるように・・・といったアドバイスをされていました。

さすが、プロです。スンバらしい。

辞書では

瞑想=目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと
だそうです。

今日の先生によると

瞑想=純化すること、つまり『本当の自分に戻る事』だそうです。

なんだか、素敵じゃありませんか?

ストレスを吐き出し、自分がどんどん純化していくと、
本当の自分の個性や才能がもっともっと耀くんです♪って

今日の会は、この本聴くだけで幸せになるCDブック―運命を変える8つの瞑想レッスンを購入した人が参加していたのですが、中にはこの本のとおり瞑想をして
「人間関係が劇的に変わった。」
などと言う方がいらっしゃいました!すごい~♪
人との付き合いが得意でなかったか、ちょっと苦労があった、と仰る方でした。

このCDブックは本当にメロディーと、先生の誘導のお声が良くて超リラックスできます。
・・・但し、私のような者はすぐに寝てしまい、全曲聴いた記憶がほとんどありません。。。
長くても2曲目で睡魔が勝ちます~♪


そして、そして、すごい私にとってハッピーだったのは、ネイルサロンによく来てくださっていたお客様とそこで再会したこと!
もう、びっくり♪
(私より、その方のほうがびっくりされてましたが・・・)
今、こうやってフリーで活動をしていますが、辞める時には自分でフリーでやって行く事は決めていたものの、きちんと説明できるものは何もなく、その方にも十分にご挨拶ができなかったので、とても嬉しかったです!
きっと縁があったんでしょうね~。新月つながりのお客様と、新月の日に再会したんですから・・・。
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<余裕のある女 | Rejoice~りじょいす~ | 新月の願い事☆10/22(日) 14:14~>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-03 Fri 22:33 | | #[ 内容変更] | top↑
昨日の満月は綺麗でしたね♪
また、お会いできるのを楽しみにしています~^^
2006-11-06 Mon 07:10 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
