トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
リセット法☆深呼吸
2007-09-12 Wed 23:43
こんばんは~☆
今日も幸せな一日でした。みなさま、ありがとう~*

少し、間が開きましたが、リセット法の深呼吸について少し。

深呼吸する・・・

やり方を深く説明する必要はないでしょうが、簡単に私がポイントと
思う所があります。

深呼吸する、というと私は以前『腹式呼吸』の事かと思ってたのです。
でも、腹式呼吸だけでなく、大切にしてほしいのが『肺の呼吸』です。



肺の呼吸では、肋骨に手を当てて、肺が前・横・後ろに広がるように。
腹式呼吸はお腹に手をあてて、息を沢山入れてください。


息をたくさん入れるためのポイント・・・

『吐く』ことです!


まず、息を吐ききる。
そしたら、吸えます。

呼吸って、『吸う』っていうイメージがあると思うのですが、
どちらかというと『吐く』に焦点を当ててみてください。
その方が、息をいれやすくなります。



ストレスや緊張した時というのは、どうしても呼吸が浅くなります。
そうすると、酸素が脳には十分いきわたらず、そのことが
自律神経系に影響を与えます。
自律神経系というのは、ホルモンや免疫を正常に働かすのに
とっても重要なのです!
呼吸が浅くなる事で受けるダメージって結構大きいと思いません?

ですが、逆に言うと、
呼吸を意識的にコントロールする事でリラックスする事も可能
なのです。


呼吸というのは

要らないものを体からだして、新しいエネルギーを取り入れている

そういう動作です。

だから、イライラも、悲しみも、自分に不要なものは息と一緒に吐き出してしまいます。
そして、光(明るさ)を取り入れる。

そういうイメージで・・・!

結構、完璧主義の傾向のある人は、このイメージのことも忘れても
いいかも(笑)
イメージする事に一生懸命になったら、リラックスの為の呼吸になりませんからね~。
そういう方は、呼吸に集中!です。


最近、多くの人がパソコンを一日中つかったりしていて、
そのためか、呼吸が浅くなっている人が多いです。
肺のあたりが固まってます。本当に・・・みんなです。

比較的、腹式呼吸は簡単にできるかと思うので、『肺の呼吸』を
より意識して、一日、数分、数回、いえ、たとえ一回だけでも、
始めて見てください♪


もしかすると、前に書いた事あるかもしれませんが、
「息」というのは「自分」の「心」と書きます。
呼吸を深くしていく事で、自分の心とつながりやすくなるのです。


お金のかからない、簡単開運法です!
ぜひ、お試しあれ~~~♪
関連記事
日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0
<<リセット法☆鏡チェック | Rejoice~りじょいす~ | 新月の願い事 ●9/11(火) 21:44pm~>>
この記事のコメント
ここのところ、呼吸にまつわる出来事に遭遇していて、すごく勉強になります。

自分の心と書いて息かぁ・・・

すごい!思いもしなかったけど、
関係あるんやね~。
いつもいろいろ教えてくれてありがとうね!
2007-09-13 Thu 21:45 | URL | osugi #-[ 内容変更] | top↑
◆osugiちゃま

おっ!どんな出来事に遭遇しているのかとても気になるわ~。
簡単なことしか書けていないんだけど、私の3大開運法はオーラソーマに、歩く事、そして深呼吸だったのです♪歩く事と深呼吸なんて、タダですぐ出来るんだよ!すごくない~?!
何か、いい事発見したら教えてくださいまし!
2007-09-14 Fri 00:22 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
呼吸ができるって当たり前すぎて、その大切さを見落としますよね~身近に呼吸の大切さを教えてくれる人が居るので、最近余計に感じます。
2007-09-14 Fri 07:49 | URL | さらん #-[ 内容変更] | top↑
おぉぉぉ。
最近アタシの中で熱いネタ。
レッスンでそればっかし言ってる。
そうそう。
吐ききること 大事っす。
リンクしとるね。
2007-09-14 Fri 13:03 | URL | nari #-[ 内容変更] | top↑
◆さらん-san

本当に当たり前のことって、見えなくなりやすいんですよね。当たり前なことこそ、感謝、大切ってことに気付くと、いろんな事が見えてきます。
呼吸の大切さを教えてくれる・・・素敵な方が身近にいらっしゃるということですね♪
2007-09-14 Fri 13:07 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
◆nari-san

おっ!ホットなネタでしたか!!!
ヨガって、ポーズも大切だろうけど、呼吸のベースがあってこそより深まる気がします。
レッスンもがんばってくださいね~^^)/
2007-09-14 Fri 13:09 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
