トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
リセット法☆鏡チェック
2007-09-17 Mon 22:06
毎度ありがとうございます!りじょいすです。
しばらくご無沙汰してしまいました~*

ここ数日頭がパンパンだったのか、一切の思考停止が命じられ(誰に?)
静かにしておりました。

さてさて、気分を変えるリセット法の2番手は鏡チェックです。

イライラしたり、気分が落ち込んだとき、
気分転換に自分のデスクから離れて、トイレに行ってみたり、
全然関係ないところに足を運んだりよくします。

トイレなんかでは、思いっきり深呼吸したり。

トイレで深呼吸って空気よく無くない?なんてそんな事気にしません。
私にとって必要なのは一人の空間。無心になれるところなので。

で、ついでに『鏡を見る』

・・・そしたら

びっくり、イライラしてるときは

超怖い顔!

落ち込んだ時は

どんよりした顔!


さすがにこの顔じゃぁ、益々気が滅入る・・・と思うのです。
だから、笑顔を作ってみます。
えぇ、最初はかなり無理やりですよ(笑)

深呼吸を繰り返したりしながら、鏡の中の自分に笑いかけます。
結構はずかしいです(笑)
でも、やります。


無理やり笑った顔の方が怖い顔だったりする自分よりマシ。
(と私は思うのです)


まず、普通にお勤めをしている方の場合

例えば、怒った時に怒った顔をしていたら、相手も表情からこちらの
気配を察し、それなりの対応をしてきます。
声をかけないとか、妙に気を使った話し方だとか・・・
これだと結局周りに『緊張』を拡大させているので、
なかなか気持ちを切り替える方向には流れがやってきません。

笑顔(口角を上げること)で、相手に与える印象が違ってきます。

普段どおりのあなただと周りが思えば、普段どおりに接してくれます。
時には、気のきいた話なんかで気分転換させてくれることも可能性大!
くだらない話で笑うことができたりしたら、それこそ簡単に気分は
変わりますが、怒っている人・落ち込んだ表情の人にくだらない話を
持ちかけてくれる勇気のある人はそうそういません。


そして、たとえ1人の時であったとしても・・・

表情というのは、自分の心も状態と密接な関係があります。
心の状態が少しダウンしていたり、ヒートアップしていても、
笑顔というプラスの要素を自分の中に取り入れることで、
体の緊張が緩みます。
緩むと、早く自分のテンションをいい状態に戻しやすいのです。


少し前に、佐藤富雄さんの本を読み返していて、やっぱり笑顔って
大切だよね~♪と再確認させてくれた事が載っていました。

表情は表情筋によってつくられるそうです。
そして、その表情筋は、自律神経系と大きな関わりがあるのです。
自律神経系・・・呼吸のところでも出てきましたよね?
リラックスと関係あるって。

声に出すほど美人になるおまじない声に出すほど美人になるおまじない
佐藤 富雄、佐藤 富雄 他 (2005/07/01)
宝島社

この商品の詳細を見る


この本は、本の題からだと「おまじない」について書いてそうですが、
いやいや、奥が深いです。
奥深いのですが、とてもシンプルにどうすればよいか、が書いてあるのです。


話が少し、それましたが・・・

自分の表情をちょっと注意して観察しましょう♪
そして、表情を変えることで、気分をコントロールしやすくなる事を
是非!体験してみてください。


正直言って、昔こんな事聞いたら、嘘!とか無理!と思ってた私。
が・・・ いろんな本を読んだり、自分なりに色んな事を観察し、
試してみる中で、かなりイケテル(笑)方法が笑顔作りだったんですよ!


※但し・・・これは、自分の怒りや悲しみにふたをする為の抑制行為ではありません・・・。
怒りや悲しみを受け止めずに無理に笑顔だけを作って気分転換しても、しこり」が残ります。
きちんと自分の感情を受け止めた上で・・・、気分転換が必要なときにお試しください。




関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0
<<しばらくぶりですが、元気です♪ | Rejoice~りじょいす~ | リセット法☆深呼吸>>
この記事のコメント
ご無沙汰してます~私も今週からたぶん良い意味ですが、パンパンになります~頭☆なので、当分ブログはストップです~(笑)
落ちついたら個人的にまた報告致します☆

鏡スマイル、明日やります!
2007-09-17 Mon 23:53 | URL | さらん #-[ 内容変更] | top↑
◆さらん-san

春鹿、いったのね~。美味しいですよね!

ちょっと酔っ払った感じのハイテンションで突っ走ってくださいませ~*
そして、また沢山おはなし聞かせてくださいね!

鏡スマイル・・・さらんちゃんは常にスマイリーなので大丈夫なのでは?!
2007-09-18 Tue 00:09 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
先月5番ボトル購入したものです。わかります?私です。
朝、駅ですれ違う多くの人たち…つまらなさそうな顔の人の多いこと!自分もそうなんだろうな。意識しないと口角って下がりがちなんですよね。最初はしんどいかも、だけど笑顔定着させたいな。
2007-09-19 Wed 12:21 | URL | うさこ #-[ 内容変更] | top↑
◆うさこchan

わー♪嬉しいっ!コメントありがとうございます!もちろんわかりますよ~。
朝の駅っていったら「今から働かなぁ・・・」って時やもんねぇ。つまんない顔になるよね(笑)!私は出勤するときとかは、できるだけポジティブな本を読んでみたり、花が咲いてるのを見つけて、空を見上げて、ラッキー探しをしてます!
口角上げって、福顔(ハッピーフェイス)になりましょう!うさこchanの素敵な目には、笑顔がサイコーだと思う~☆
2007-09-19 Wed 21:27 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
