トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
執着しないでいること。
2007-10-01 Mon 23:18
こんばんは~!りじょいすです。
いつもありがとうございます♪

週末、商品を取りにきてくれた友人の話です。

彼女はアロマセラピスト、某アロマトリートメントのお店で働いています。
丁度一年前ぐらいに採用試験に受かり、みっちり研修を受け、
実践の場であるお店で働き始めていました。

正社員希望ということを伝え、採用されていはいたものの、
最初はアルバイトスタート。
会社側の条件などからすぐに正社員にはなれなかったのです。
(セラピスト業界・・・よくある話ですが)

夏前ぐらいに、久々にRejoiceでのセッションを受けてくれた時にも
『正社員になれいたいんだけど、なかなか先が見えなくて・・・』
なんて話をしていました。


セッション後、心境の変化と、自分の職場の変化等などがあったと
嬉しい報告をいただいていたのですが、社員登用の件については
進展がなかったようです。



ところが、



先日会った時に「最近、どう~?」なんて話をしていたら

社員になれるって!パチパチパチ


本人曰く、

「もういいかなぁ、ってあんまり考えないようになったら」

社員登用の話がやってきたと!




『え~、すごいっ!やっぱり(自分の思いを)手放すって大事やね~!
 そしたら、そーんなにすぐに欲しかったものが手に入るのね~♪』



と私も大喜びでした!






新月の願い事の時にも、リストを書いたらその後は忘れてもいい、
そう言うでしょ?

それは『執着しない』ため。



『どうしても』こうなりたい、『何が何でも』こうでなきゃ

というような思いは、その願い事への執着(しがみつき)となって
私たちの行く手を阻みます。

もちろん、思いの強さは私たちの行動力の礎となりますが、
願いの思いが強ければ強いほど、
『願い事が叶わない状態』に対する不安や反発の気持ちも強くなります。

そのネガティブな方向の思いの強さの方に、私たちはひっぱられ
やすいのです。


私も去年、ネイルサロンを辞めると決めてから、辞意が上司に受け入れられるまでかなり長い時間が必要でした。

途中なんどか不安な気持ちになった日もありましたが、
でも、私は心の底で強く信じることが出来ていました。

自分にとって最善のものを自分は手にする、って

だから、最善が、最短の退社日になるのか、数ヵ月後の退社日になるのか・・・
それは天にお任せしよう、と。

『辞めたい』という意志は伝えたのですから、
辞めたいという願いは手放して、辞めたらどうするのか・・・という事と
今、自分に与えられている仕事を一生懸命する事に意識を向けました。

そしたら、最短の退社日がやってきました!



「手放す」「執着しない」って、本当に奇跡を呼んでくる気がします。
ただ、これが未だに注意してないと、長年の癖(執着)が出てくる~(汗

ま、少しずつ、上手になっていきたいと思います♪

みなさんも、「願い事」に対する自分のポジションチェックを
してみてくださいね~。



関連記事
日々の出来事 | コメント:6 | トラックバック:0
<<記事が消えました・・・(涙) | Rejoice~りじょいす~ | Over the Rainbow>>
この記事のコメント
執着しないのは難しいですよね~想いが強いほど固執します。
手放せる余裕が必要ですね~自分を見失わないように、私も気をつけます(((^_^;)
2007-10-02 Tue 00:00 | URL | さらん #-[ 内容変更] | top↑
◇さらん-san
あ!いい言葉みっけ。「余裕」が必要なんだ。そうだよね~。
余裕をもたらすには、深呼吸が役に立つよね!深呼吸すると冷静に、自分を見れるものね。
ということは、固執するってことは自分をちゃんと見てない状態なのかな?
(って、コメント欄で思考の整理をするアチキ)
2007-10-02 Tue 00:32 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
余裕やゆとり…大切ですよねっ♪


そして…、新月の時にも感じていますが、
『人事を尽くして天命を待つ』ですね(´▽`*)

自分で、目一杯やることやって、あとは神にお任せする。。自分に必要な事しか、起こらない♪
この精神で、色々乗り越えられた気がします(笑)
2007-10-03 Wed 09:04 | URL | 河村朋元子 #-[ 内容変更] | top↑
>『願い事が叶わない状態』に対する不安や反発の気持ちも強くなります。

って、その通りだよねー。
執着すればするほど、自分が苦しくなる。
目の前の仕事や自分の生活に気をとられて(集中して?)ニュートラルな気分でいるときに、
すっと風が通り抜けるように物事って好転するような気がする。
目を凝らして見ているときには、望むものは何も起こらないんだよね。
よくできたもので(笑)
2007-10-03 Wed 22:32 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
あやや、さっきのコメントに名前を書かずに送信しちゃった。
直しかたが分からなかったよー。
2007-10-03 Wed 22:35 | URL | コス #-[ 内容変更] | top↑
◇コス

名無しさんだったけど、コスだと思った!
コメント、ありがとう♪
そう、「意図すること」と「執着」って違うんだけど、なんだかそのあたりがまだまだ曖昧になっちゃうというか、修行中なんだよなぁ・・・。
本当に、コスの言うとおり「ニュートラル」な時に風が含んだよね~。で、風を起そうと思ってはいけないわけで(笑)
ほんとうによく出来ていらっしゃる!
2007-10-03 Wed 23:45 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
