トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
思い癖発見!
2007-10-09 Tue 21:51
こんばんは☆りじょいすです~。
いつも、遊びに来てくれてありがとうです(^^


天川行きのきっかけは友人からの誘い。
これがなければ、私は天川へ行く事がなかったのですが、結局1人で
行ってきてしまいました。

「一緒にいこ~♪」から、あっという間に『すぐにでも行きたい!』に
気持ちが変わってきました。
さぁ、大変。
私がピン!と来る日を友人に投げかけるも、急だったし、友人には
先約ありで、一緒には行けそうにありません。


これは、一緒にいける日をこのまま探し続けるか・・・
それとも、1人で行くか・・・


重大な決断を迫られる事になったのです。





( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って、そんな大げさな話かよ!って感じなのですが、


案外、私の心境としては結構重大で。
私の行ったり来たりの心の動きを細かに報告する事(笑)はやめて
おきますが、いろーんな事を考えました。

どうして、一緒に行くか、1人で行くか?が重大な決断になるのか・・・
自分の思い癖を発見しました。


どうやら、私にば、「一緒に行く」と約束したら、それを変えては
いけない。
という思い込みがどこかにあるようです。



なんでなんやろ~?

この思い込み、制限って何なんだろう?というと、




「自分が置いていかれる立場だったら嫌だから。」なのです。

自分が嫌な事は人にしない!って言いますけど、この場合、そんな
いいもんじゃぁ、ありませんよ・・・(苦笑)

一旦約束したら、私たち運命共同体よ!先に逃げるなんてダメ
(なぜなら、私が困るから。)という、自分がかわいいから、
という気持ちが強い、という事を発見したのです。

それに、私には自分の段取りどおりに物事を進めたいという欲求が
あるので(自覚済み)、もしかすると、約束を変更されると、
自分の段取りが狂うという事から、段取りを狂わせる相手を責める
ところがあるのかもしれません。

だから、自分は約束を変更できないのです。
相手に嫌われたくないから。
(人はよく、他の人も自分と同じように思う、考える・・・と信じている
 ところがあります)



約束っていうのは「破る」ためのものではありませんが、
自分や相手を束縛する為のものでないですよね?
相手の都合を考えず、相手に不利益をもたらすような変更の
「強制」は如何なものかと思いますが、
その時、その時に応じて変更するのもあり、のはずです。

そういう視点が、自分の中から消える事があるようですね・・・


『一旦決めたら、動かさない』という柔軟性のなさ、
過去を、今の気持ちより尊重する癖、

今までから自分の中にあることは知っていたものですが、
タイムリーに発見でした。
すぐさま、バイバイしたい(手放したい)不要な癖です。


今回は、自分の気持ちを正直に「すごい早く行きたいねん!」って事を
伝えて、結局、1人で先に行ってきま~す!なんて事が出来ました。
ある意味、ちょっとした進歩のように感じます。
これも、相手がその友人だったからこそ・・・、
Aさん、ありがとう♪


いろんな人が、いろんなタイプの思い癖を持っています。
こういう思い癖がとれていくと、私たちはもっと楽になれるでしょうね~。
それには、日々の自分の行動(思考)観察で、わかってきます。
自分が不快だなぁ・・・と思うことを焦点当ててみていく事です。

オーラソーマのセッションでは、自分の癖の範囲を絞る事もできます
から、ぐんと核心に迫ります。

気になる事柄があるときには、セッションも是非ご利用くださいませ!
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<新月の願い事 ●10/11(木) 14:01pm~ | Rejoice~りじょいす~ | いざ、天川へ・・・>>
この記事のコメント
ふ~む、勉強になるなぁ。
自分の思い癖を発見すること、そしてその殻を破って行動してみることで、
もっと柔軟な考え方・行動ができるようになるんだね~。
私も自分の思考パターンがとっても窮屈に感じることがあるので
客観的に自分を観察してみようっと。

天川(今も村?)って、昔から名前は知っていて、奈良の地図を見ながら、
「どんなとこなんだろうなぁ」って思いをはせたりしていたの。
行ってみたいなぁ。
ひとり歩き&温泉も心の洗濯だねぇ♪
2007-10-09 Tue 22:07 | URL | コス #-[ 内容変更] | top↑
◇コス
ほんとうに「パターン」なんだよね。習慣の生き物ゆえ、無意識にパターン化してる思考。でも、それが健全な思考とは限らないというのが、ビックリ!よね。
最近、そういうのが沢山、自分にでてくるのでした~。もういい加減!ちゃっちゃとし~!(正常にもどせ)と誰かに怒られているかのようです・・・(苦笑)

天川村は今も村だよ~。コスはきっと好きだと思う!山ばっかだよ~!
2007-10-10 Wed 00:01 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
