トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
蒔いた種は自ら刈り取る②
2006-10-26 Thu 22:22
新しい環境でやる気満々の自分。
そして、反対に辞めたいと思っている人がそこにはいて、というのが
昨日までのお話。

大学卒業後に入社したA社では、退社の意向を告げてから、
引継ぎ云々もあり退職日はその半年後となった。
退社の意志を告げた時点で、自分の中ではもういっぱいいっぱい。
涙も枯れはててた。
(・・・泣くほどのことは何もなかったけど。すんません、今日はちょっと悲劇のヒロイン気取りたい気分なので、半分くらいのつもりで読んで♪)

だからそれから半年は、自分のお尻をどんなにたたいても、
パワーが出なかった。
情けないけど、そんな自分だった。

でも・・・
(続きは↓↓↓ )

数年前の自分の分身のような姿のスタッフを見て気付いた事。

私は精一杯の『つもり』だった。
でも、周りの「がんばろう!」と思ってる人の気持ちなんて
考えてなくて、自分がとりあえず時間を潰せればいいぐらいの
考えだったように思う。
周りのテンションを下げるような行動・言動をいっぱいしてた。


あー、私がしてた事は、『これ』なんだ。

自分が反対の立場にたって、まざまざと見せ付けられる真実・・・
そんな感じ。
自分・自分でいっぱいで、周りの事なんてこれっぽっちも
考えなかった自分。

後悔したって仕方がない。でも・・・

ほんと反省・・・。

そして、数年の自分を見守ってくれた人への感謝の気持ちとお詫びの気持ち。

自分がした事の反対の立場にたったら・・・ 一体何ができるんでしょう?
人を無理に変えることはできませんし、説教したって意味がありません。
やっぱり見守る事?
私がしてもらったみたいに・・・。
そして、人を変える事はできなくても、当事者を含め、周囲の人の
視点の変換(気付き)のサポートを出来るだけする事、だと
そのとき私は思いました。 それしか浮かばなかったのですが・・・。

残念ながら・・・うまくいったとは思いませんが、
それでも仕方がありませんし、それでよかったのでしょう。

きっと。

もしかすると、その2人もいつか私の様に逆の立場になって気付く事があるかもしれませんし。


私はある意味とてもラッキな人間だと思います。
その2人がいてくれたことで、自分のした事をきちんと確認して、
刈り取れたかどうかはよくわかりませんが、受け止める事は出来たわけですから。

だから、

A社で私を見守ってくれた人達、
そしてその当時の私を支えてくれていた友人達と同じくらい、
サロンではすぐにお別れすることになってしまった2人のスタッフに
心から、とても感謝しています。
本当にありがとう。  
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<蒔いた種は自ら刈り取る③ | Rejoice~りじょいす~ | 蒔いた種は自ら刈り取る①>>
この記事のコメント
同感です!!
やっぱり人間って勝手なもので、なかなか相手の立場になって考える。。というのは、難しいですね(>_<)

絶えず意識しているつもりでも、気を抜くと…(-.-;)
まっ、例え自分勝手な事をしてしまっても、早い段階で気付くことが出来ればいいかな♪と思います(^-^)
そして反省して、感謝して…。。
日々、半歩でも前進できれば…いいな☆と思ってます(笑)
2006-10-27 Fri 09:15 | URL | 河村朋元子 #-[ 内容変更] | top↑
出雲の国は堪能されましたか?
素敵な意見をシェアしてくれてありがとう!
ほんとに、そのつもりでも・・・十分に見えてないことってありますよね・・・。
そして、気付いたなら、謝ったり、何かその時点で『出来る事』がないか・・・実践!
そしたら、ほんと朋元子さんが仰るみたいに、前進ですね♪
そんな感じで日々笑進ですね~ ^^
2006-10-27 Fri 10:16 | URL | りじょいす #DrI8wEk2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
