トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ワッツ(WATSU)を体験!
2008-03-15 Sat 21:10
こんばんは。
いつもありがとうございます、りじょいすです。

昨日はワッツ(WATSU)を体験してきました!
ワッツというのは水の中でのボディーワーク。
指圧(経絡)の考えが融合したものです。

インストラクターさんに身を委ね、ぷかーんと浮きながら
身体を解放していくワークです。

もともと、中学生の時に水泳部でバシバシ泳いでいた私なので
水は大好き!
リゾ鳴尾浜で体験してきました~。




このリゾ鳴尾浜。
海に面して作られてるので夕焼けが綺麗らしいのですが
昨日はあいにくの雨。

(昨日の雨は催花雨/さいかうというそうです。
 花が咲くのを促す雨。日本の言葉って綺麗ですね)

ワッツは力をいれずに人間の持つ自然な浮力でぷかーんと浮いていると
インストラクターさんが身体を支えながら、自然な形でストレッチをさせてくれるのです。

ただ、以外と泳げる人(競泳やってたりする人)の方が力を抜くのが難しいかもね~、
といわれていて・・・

私、まさに、その通り!でした。

始まってしばらく、自分では力を入れていないつもりだったのに、
ふと気付くと右腕がインストラクターさんの身体にしっかりつかまった状態。
あ、力はいってたんだぁ、と気付いてからは力を抜く。
しばらくすると、あ、またこんな所に力が・・・と気付き力を抜く。

最後はだいぶ力を抜いて、身を委ねることができました。

知らない間に、私たちの普段の生活は緊張状態。
力む事を教えられても、緩むことはなかなか教えてこられないで育ってきましたから、
ある意味仕方ないんですよね。
でもこのリラックスの仕方がわからないと、
ストレスを抱え、こころや身体に不調が出る場合がある。

私の場合は、30分のワッツで力を抜くという事がまずはメインでしたが
一緒にいった方はビジョンをみたり、踊ったり(笑)してました。
まさに『解放』です。

また緩めに行きたいなぁ・・・と思っています。

ワッツの行き帰り、ワッツ中を通して、「真珠」がキーワードで出てきました。
去年の4月オーラソーマ学長のマイクのコースを受けた時に瞑想で受け取ったビジョンも
ふと思い出しました。
そして関連するものとしてホワイト・ターラ(ターラはヒンドゥ教の女神だそうです)

ホワイト・ターラって何だろう?と思って先ほど調べてみたら
人々に幸せな人生を続けさせようとしている姿とありました。
http://www.yoides.com/iyasi/1925.shtml

私が屋号をRejoiceとしたのと繋がっててちょっと嬉しかったです。

Rejoiceは幸せを享受するという意味。
私が私らしく、幸せなときを紡いでいけるよう・・・
そして、あなたがあなたの色で幸せを紡いでいけるように
オーラソーマというツールをご紹介しています(^^
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<グリーン・みどり・緑 | Rejoice~りじょいす~ | 時間>>
この記事のコメント
ワッツ 面白そうですね~人間は意識してなくても、常に緊張しているので、リラックスするのに力を抜くというのは、本当に難しいことなんですよね~
2008-03-16 Sun 20:53 | URL | さらん #-[ 内容変更] | top↑
ワッツ 楽しかったですよ~。
ヨガのお陰でリラックスするという事も学んだし、ヨガをするとリラックスはできるんだけどね。もう一つ、新しいことを学びました~。
2008-03-16 Sun 21:56 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
