トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ピアノの音色♪
2006-11-07 Tue 21:39
皆様、こんばんは~!りじょいすです。
今日の風はすごかったですね~!
優しい風は心地よくて大好きですが、おんなじ風でも今日のは自然の力強さ・厳しさがいっぱいでしたね。自然ってすごい。

昨日のことですが、フジコ・ヘミングとモスクワ・フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行ってきました!
東京から戻って間もないので、寝てしまうんじゃないかと少し不安でもあったのですが、ぜーんぜん大丈夫でした!

フジコ・ヘミングさんのピアノの音色がとても好き。
力強いのに、優しい音。すごいねぇ♪
オーケストラとのセッションなので、ピアノソロは少しだけです。
でも、生で聴く音はとても心地良くて、大満足!

それに今回は、オーケストラの方も良かった!
会場はシンフォニーホールで、ゲットできた席が2階のステージ奥側だったんです。
ピアノ演奏を聴くには、逆方向になるので、少し残念な面もあったのですが、とにかくオーケストラとの距離が近いし、指揮者の人を正面から見れるのです。
これが良かった!


普通、指揮者のお尻しかみれませんよね~♪
でも、反対側の席なので、指揮者が見れるんです。
この指揮者が良かった!ユーリ・シモノフさん。
タクトだけでなく、全身で指揮をしているのがものすごく伝わってくる。
軽やかなリズムの時は、お尻をちょっとフリフリしながらリズムを取ったり、表情までいろいろ。
指揮者の方たちは、オケを纏めるだけでなく、全身で音楽を表現してるんだなぁ、って!
そして、音楽が好きなんだなぁ、って言うのがすごく伝わってきた。

私達って、自分が好きだな!って思うものはきっと全身で表現するんでしょうね!言葉だけじゃなく、身振り手振り、表情。
私ももっといろんなことが全身で表現できるようになりたいな、と思いました。

私は、幼稚園から小学校までピアノを習っていたからか、
ピアノの音色が一番すきなのですが、皆さんはどうでしょうか?
特に思い入れのある楽器とかありますか?

コンサートに行って、芸術の秋を満喫している気分になったりじょいすでした。
また、ピアノ習いたい~♪
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<パワースポット☆東京タワー | Rejoice~りじょいす~ | ブリッジコース終了>>
この記事のコメント
始めまして。
「フジコ・ヘミングとモスクワ・フィルハーモニー」私も来週聴きに行きます。りじょいすさんのブログ読んでいたらシュミレーションが出来たようです。
楽しんできます。それでは・・・
2006-11-07 Tue 21:59 | URL | 未来 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして~!コメントありがとうございます!
来週いかれるんですね、いいなぁ、また行きたいよ^^
指揮者さん、とってもチャーミングなので、是非注目してみてください♪フジコ・ヘミングさんのピアノは言わずとも・・・心が潤います。楽しんできてください^^)/
2006-11-07 Tue 22:34 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
