トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
「ムカムカ」から発見したこと☆
2008-04-24 Thu 23:56
こんばんは~☆いつもありがとうございまっす!
りじょいすですー。

先週から「胃」がムカムカしたり、ちょっと風邪気味っていう感じを味わっています。
事務バイトの方での仕事に少し変化があるので、
そちらに慣れるまでは仕方ないのかなぁ・・・と思ったり。

まぁ、一種のストレスって奴です(笑)

おかげさまで(?)黄色い服や、黄色い小物ばっかりさわってますよ。
(注:黄色は胃のあたりと関係する色です。)

ちょっと収まりつつあった胃の感覚でしたが、本日またムカムカ再発。

ストレス感じてるからしょうがない、とは思ってるんですが、
早く楽になりたいからついつい、胃の事を考えてしまいます。

そしてふと気付いたのが、
胃が気持ち悪い時に[ムカムカする]って言いますが、
腹が立つことも[ムカムカする]って言うんですよね。

はっ!同じ表現ってことは・・・

単純に「ストレス」って思ってたけど、
私、怒ってるんやぁー、って事に気付きました。

今まで、「怒り」が出て上手く処理できていないというときに
肝臓や腰のあたりに不調を感じることは認識していたのですが、
「胃」につながったのを発見したのは初めてかも。

きちんと自分の抱えている感情を発見できたら、
こっちのもの。
あとはその感情をうまく浄化(消化・昇華)させます。

・・・と書いていてまた気づきました。

「怒り」と「胃」が関係あるというよりも
「怒り」という感情を消化できないから
胃がムカムカするのです。

→胃は口から入った食事などを「消化」する器官。
  食べ物がうまく消化できないときに、消化不良。
  つまり、胃に異変を感じます。

今回の私の場合は、感情の消化不良。

そっかぁ・・・私の身体と心は、こんなポイントで今つながってたのかぁ。
としみじみ、感じております。


ここまで具体的に自分が抱え込んでいるものを見つけたので
数日中に症状はよくなるかな、と思います。

が、一つ付け加えておくと
「怒り」が悪い感情だから・・・ということではありません。
私たちに芽生える感情そのものに、悪いものなんてありません。

水が循環していれば腐らない、なんて言われるように
感情も流れていれば全然問題なし。
停滞させてしまう、抱え込んでしまう、というところが
よろしくないポイントでございます。。。


こんな風に、日々の自分の身体観察をしているだけでも
どれだけ「意識していない(出来ていない)自分」という部分があるのか
きづく事が結構あります。
意識していない部分に少し焦点をあて、解決方向へと目をむけると
あれれ・・・不調は調和へと変化し始めるのです。

オーラソーマではこういったところを「色彩」を通じて働きかけています。
なーんて・・・ちょっぴり、宣伝です♪


関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:4 | トラックバック:0
<<Message from an Angel | Rejoice~りじょいす~ | ビックリ!感謝~☆>>
この記事のコメント
抱え込んでしまうのはよくないんですね。しかし、抱え込むしかなくて…。
2008-04-25 Fri 07:10 | URL | うさこ #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、抱え込んだらあかんねん・・・。
って、おーーい!どうした???大丈夫かいっ?
昨日、ヨガで沢山呼吸法をしたら楽になったよ。
素敵な音楽かけて深呼吸してみて~♪
2008-04-25 Fri 13:12 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
ため息ばっかだった気がするな…。深呼吸か。ありがとう
2008-04-26 Sat 00:03 | URL | うさこ #-[ 内容変更] | top↑
ため息も、吐き出してることになってるんだけどね!
新しい空気を入れると新しい気分になりやすくなるねんよ♪おかげさまで私の胃の具合はほぼおさまりました~!週末はゆっくりやすんで♪
あ、万博でロハスフェスタていうのがあるみたいなので、時間があったら緑と戯れるのもオススメでーす!
2008-04-26 Sat 00:12 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
