トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
驚異のストレッチヨガ(2)
2008-05-12 Mon 11:41
こんにちはー☆ いつもありがとうございます!
オーラソーマで癒しを経験中のりじょいすです♪


さて、前回、ストレッチヨガインストラクター明明(妹です♪)の指導のもと、
父親の腰がまーっすぐになって体格が一回り大きくなったんだと
驚いた話を書きました。


ストレッチヨガの先生がよく、

中医学の理論を用い、ツボや経絡への刺激もヨガに組み入れる事で
「気」レベルに働きかけ、その人のもつエネルギーを高める・・

といったことを良く仰っているのですが、

父の姿を見て本当に実感しました!



感動ものでした。

もちろん、私はもうだいぶ長い間、レッスンに通わせていただいているので
自分の持っているエネルギーがどんな風に変化してきているかは体感しています。
また、一緒にレッスンを受ける人を見て、ストレッチヨガというのが
無理なく、その人、その人にあった風に作用している様子を知っているのです。

が、今回特に感動したのは、
人間のもつ「気」と「エネルギー」というのが体格まで変えるということと、
それをいとも簡単に、ストレッチヨガで活性化できるということ!



父親が最近、どんどん小さくなって見えていたのを私は単なる「老化現象」だと
思っていたのですが、「老化」現象というのは加齢により自分のもつエネルギー「気」の
保持力が弱まるという事なんだということを、認識しました。
自分がもっている「気」がどんどん自然に身体から抜けていってしまうのです。
それによって、体格もしぼんで、小さく見える。

ところが、呼吸をし、身体を伸ばし、適切な運動や刺激を加える事で
身体のエネルギー「気」は活性化され、またその保持力が高まるので大きく見える。

体格というのは、とても物質的なもので、
エネルギーというと、目に見えないもので、
この二つは全く異なる性質のもののように思えるけれども

実は、すごくつながりのあるもので、
体格とエネルギーというのがすごく関係しているということ。

そういうことを、まざまざと目にしました。

もちろん、その人のもっているエネルギーの質によって、
体格が大きくならず、締まる人もいるとは思いますが。

あー、この感動すごいです。

父も、もちろん、1回のレッスンで若返った体格を持続できるわけではないのですが、
定期的に続ける事により、きっと体格に変化が出ると思います。
まだ、彼の持っている生命力というのは、見た目ほど縮まっていないらしい。

みなさまも一度、機会があったらストレッチヨガ体験してみてください♪


・・・またまた、続きます。

関連記事
日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<驚異のストレッチヨガ(3) | Rejoice~りじょいす~ | 驚異のストレッチヨガ☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
