トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
たまには・・・
2008-06-15 Sun 00:32
こんばんはー。
最近梅雨入りしてからのほうが、なんとなくお日様サンサンな気がしますが・・・
風が心地よく、とても気持ちよいです~。


さー、タイトルの「たまには・・・」 についてなんですが、

「たまには・・・私だって凹みます」ってこと。

昨日のことになりますが、あーあ、って凹んじゃうことがありました。

まずひとつは、サロンにおいてあった花瓶を不注意で割ってしまいました(泣)

ほんのちょっとのこころのスキで、注意が行き届かなくて・・・。
自分がもってきたものだったら、「割れることもあるかー」って
結構簡単にわりきれるのですが、サロンパートナーのネイリストさんが
持ってきてくれていたものだったので・・・
しかも、以前にも彼女のものを壊したことあるので・・・

ごめんなさいm(_~_)m

ごめんなさい!って電話したら「ぜんぜん、気にしないでください」って
すごくさらっと爽やかに言ってくれるんですよ!
本当に、気持ちよく、言ってくれるんです「気にしないで」って
だから余計に・・・ごめんなさい・・・って、思います。

でも、せっかく「気にしないで」って言ってもらってるのに
私がグズグズ気分を引きずるのは、かえって失礼かもしれない。
だから、気を引き締め!今後二度とないように注意しますっ☆
そして、感謝とともに、気持ちを入れ替えようとおもいます!


そして、実はもうひとつ。凹むことがりまして・・・

えへ、実は叱られちゃったんです。仕事関係の人に。
挨拶ちゃんとしてください、って叱れたんですよー。
確かに、私、そのとき事前に挨拶しなかった。
だから、私のマナーが悪かったなぁ、と
『後になってからは』反省したのですが、

最初は言い訳がこころの中にいっぱい出てきて、
ぜんぜん反省どころではありませんでした。

でもよくよく考えると、やっぱり私のマナーが悪かった。
どんな事情があっても、挨拶するべきところで
私は挨拶してないもん。

とは、思っても、心が納得してなくて、やっぱり言い訳がたくさん出てくるのです。

ふー。
もう、自分が悪いってことを素直に認められない自分が次は嫌になってきて

どこまで悪循環なんだと、凹みました・・・。(笑)


どこかで、ちょっと自信のない自分がいるんだなー、ってこと
こういう場面で現れてくるんだ、という気づきを得たのでいい経験でした。

挨拶って、一生懸命自分のほうがしていたとしても
たまにそれに対するリアクションがほとんど感じられないような人や場所に
遭遇したことありませんか?
私は、そういうのに遭遇したときに、どうも「ま、、、いっか」と
適当な挨拶をする悪い癖があるのだと思います。
(適当な挨拶というより、自分の存在を消しちゃう、っていう感じなんですが)
相手をみて、自分の行動パターンをかえてる。

行動パターンをかえる、というのはケースバイケースでしょうけど、
こと挨拶においては、元気で気持ちのよい自分のパターンを築き、
それを貫けるように、気持ちを高く育てていきたいな、と思いました。

さ・・・凹んでばっかりはいられませんね♪
自信がないところっていうのは、繰り返し練習問題をといていかないと
本当の自信なんてつかないから、よりよいところを目指すなら
現状を受け入れ、前に進むしかありません~。おっしゃ!

関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ほっ…の瞬間 | Rejoice~りじょいす~ | 手をたたこう!>>
この記事のコメント
ほんと、最近いいお天気が続いてるね。
今日も気温が高くて暑かったんだけど、窓からすぅっと涼しい風が入ってきてとっても気持ちよかったよ。
この季節のこの風って、一年のうちでほんの短い間だけ感じられる、珠玉(?)の風なんだよね~♪

挨拶をしてください、かぁ。
仕事上の礼儀もマナーもきちんと意識しているつもりなのに、そんなときに限って挨拶を指摘されてしまったら。
ガーン、だよね(涙)
反論の言葉があふれそうになるし。
でも、少しこらえて落ち着いて考えると、やっぱり自分に何かしらの反省点が出てくるんだよね。
私もそういうことある。

相手によっては、たった一言の挨拶が、不思議なくらい言いづらい人もいるし、機械のような心?にならないと話しかけるのも苦しい、ということもある(笑)
話しかける自分の顔も声もひきつってたりとか。
そういうのって、自分からしたら、相手にも非がある(平たく言えば)ように思えてしまう。
こんなに人に気をつかわせるのって、どうなん? て。
こういうときの私は、相手の気分も害したくないし、自分を守るためにも、そっけなく、無表情で、必要最小限のやりとりしかしないことがある。
これって人間関係にとって悪循環なんだけどね、私はいまだにうまく対処できないよ。
余力のあるときは、そういう手ごわい人に遭遇したときに、「よし、思いっきりポジティブに歩み寄ってやる!」とがんばったりもできるんだけど、なかなかね、いつもできるものでもないね。

ともあれ、人に指摘されたり叱られたりするのって、凹むことではあるけど、自分の行動を省みて修正する機会でもあるから、長い目で見ればラッキーだったかも♪
2008-06-17 Tue 21:56 | URL | コス #-[ 内容変更] | top↑
いつも思いやりのあるコメントをありがとう♡
> たった一言の挨拶が、不思議なくらい言いづらい人
やっぱりいるよねー。そう、私も相手の気分も損ねたくないな・・・って思うねんなぁ。
でも、うかうかしてると悪循環になるねんなぁ、これが。
本当にいい経験になったので、これからは挨拶は元気よく!誰に対しても!っていうのを目指していこうとおもうよ。
損得の問題じゃないけど、相手に合わせてたら自分に不利だってことだと気づいたよ。相手の反応がpositiveに感じられなかったとしても、挨拶は気持ちよく、こちらから先に・・・が、周りから見てても気持ちよいもんね♪
そだ!いいことに気づいてラッキーだ☆
2008-06-18 Wed 00:57 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
