トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
豊かさ・・・幸せ・・・
2008-07-08 Tue 23:45
りじょいすです。こんばんはー☆

片付けをしていて、以前に購入していた雑誌をパラパラめくっていて
はっ!とした記事がありましたので、ご紹介です。

雑誌はTRINITYという
『目指すのは魂と肉体と美の三位一体』がコンセプトの雑誌。
一般書店ではちょっと見かけないかも・・・?

http://www.el-aura.com/index.html

こちらのvol.10号で「脳が変われば人生が変わる」ってテーマだったときのものです。

はっ!としたというか、そうだよ!って思ったところは
AIBOの開発を手がけたことなどで有名な天外伺朗さんのインタビュー記事の
この部分です。

(私はずっと『てんがい』と読むんだと思ってましたー。『てんげ』さんだったんですね)

ほんとに、記事のごく一部だけですが、ご紹介します。

ちなみに、インタビュー記事の大きな見出しは
『脳の99%は未知の世界だが
 誰もが幸福になれる脳を持っている』


その一部分、小見出し↓


豊かなのに満たされない今
本当の幸せとは何か




「巨万の富を得ても、地位や名誉があっても、幸福にはつながりません。
ベンチャーで莫大なお金を手に入れてリタイアし、大きな家を建てて、
美人の奥さんと毎日ゴルフ三昧・・・。そんな生活をしていた人が、何年か
後には、精神不安に陥り、稼いだお金はみんな精神科医に注ぎ込んでい
る。それが現実なのです」
 近代文明の中で生きている人間は、「戦っているとき」が安定している
状態で、「目標がなくなってしまう」と不安定になる。目標に到達したら、
また次の目標を立てずにはいられない。世の中で一般的に幸せといわれ
ているものは、そういう戦いの連続が幸せということなのだ。
「でも、それは幸福ではなく、充実に過ぎません。本当の幸せは、宇宙
との一体感を感じることができる状態なのです」



「でも、それは幸福ではなく、充実に過ぎません。

私はここの言葉にぐぐっと引き込まれたのです。

『充実』と『幸福』

毎日が充実していることはいいことです!

が、その中心にあるはずの「幸福」がどっかに落っこってしまってないか・・・
この視点は大切ですね。


本当の幸せは、個人個人が定義し、
自分の言葉で表現すればよいとは思うのですが、
天外さんが言う「宇宙との一体感を感じる」というのは、
私にはとても心地よい響きです。





関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<3歩進んで2歩下がる・・・ | Rejoice~りじょいす~ | 2008年7月のお知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
