トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
中秋の名月
2008-09-14 Sun 23:10
こんばんはー。
みなさんもお月見を楽しんでいらっしゃいますか?
今宵は、雲に隠れずとてもキレイなお月様がみれますね☆

今日が旧暦の8月15日ということで、
中秋の名月、十五夜、お月見の日なんですが
本当の満月は明日の18時ごろです。

9月のお月見は十五夜の芋名月
(収穫を祝って、里芋を供えたところからきているそうです)
実は、来月にもお月見があります。
10月は旧暦の9月13日、十三夜の日に。
豆や栗をお供えしたので、こちらは豆名月とか、栗名月と呼ぶそうです。

で、(9月、10月)両方の月を愛でる慣わしだったとか・・・。


こんな、豆知識をゲットしたのは、昔テーブルコーディネイトを少しかじった時です。
季節やそのテーマにあわせて食卓をコーディネイトするので、
お月見なんて、格好のテーマ材料♪♪

正社員をやめて、テーブルコーディネイトとかそういった方面で生きていけないか・・・と
考えていたころのことでした。
それまでの会社員生活中、私には季節感があまりなかったので、
お月見のことを考える~、とかそういったことだけでもとても幸せな気分になったことを
記憶しています。


それでなくても、私は満月を見るのが大好き。
満月の日は、カーテン全開で、月を見ながら眠りにつくのです・・・






関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<私と引き寄せの力 | Rejoice~りじょいす~ | ちょっと、ひとり言。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
