トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
正倉院展に行ってきました。
2008-11-05 Wed 23:48
こんばんはー。リジョイスです。

10/25から奈良国立博物館で開催されている
正倉院展に行ってきました。

平日なのに、すごい人でびっくり!(汗

入館までに75分という表示が・・・。

いえ、そんなにかかりませんでしたが、その半分ぐらいは待ちました。

ちょうど秋。
観光シーズンですよねー。人も多いわけだ。
観光バスもたくさんだった。
修学旅行生もいた。

今まで、正倉院展とかに興味をひかれた覚えはなかったのですが
今回は梅田阪急百貨店の近くに、たくさん正倉院展のポスターがかかっていて
その美しさに目を奪われたので、ホンモノが見たい♪とおもったのです。

行ってみて、正解!

展示品に見られるちょっとした模様や装飾がとてもかわいらしかったりして、
遥か時を越えて現存する美術品の美しさに惚れ惚れしました。
1000年以上前のものが、保存状態もよく見ることができるってすごいです!

美しさ・・・というと、ポスターがあまりにもよく出来ていて
写真で見るほうがきれいな気もしましたが、きっとそれは照明の関係もあるでしょう。

展示場は、おたからの保存のために照明は暗めですので。

でも、ホンモノには「品」が感じられたような気がしました。

お昼にいったので混んでましたが、きっと閉館近くなったほうがすいてるんじゃないかな?
おすすめでーす!


※館内に入ってからもたくさんの人で。展示品を見るのにも一苦労・・・だったりしたのですが、
車椅子で見にきていらっしゃる方もいました。ご高齢の方も(平日だったし?)たくさんいました。
展示品は車椅子の方でも見られるように高さを工夫してあるとのことだったのですが、
あの人の多さでは、たぶん・・・なかなかちゃんと見ることが出来なかったんじゃないでしょうか?
せっかく、来てはるのにー、となんだか残念におもいましたが、何もすることは出来ず・・・。
何かいい方法があるといいですねー、今後。
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ゴールド:自己実現 | Rejoice~りじょいす~ | 冷え性には・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
