トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
思い込みのひどさに・・・orz
2008-12-08 Mon 23:22
こんばんは。りじょいすですー。

今、事務のアルバイトが大変ですっ☆
忙しいのは年中なのでおいといて・・・

急ぎの輸入商品があるのですが、トラブル発生~(涙)

あー、あとは神様におねがいするだけ。
間に合いますようにー。


そんな中、じぶんでもびっくりするような発見がありました。


思い込みって、すごい! という発見なんですが(苦笑)



トラブルは、海外で発行される書類に不備があったためで、
先週から書類の再発行やらを仕入先のワイナリーにお願いしてました。

とりあえず、再発行が出来たらすぐに書類を送ってください、
書類を送ったら送り状NOを絶対教えて!って伝えてたのです。

で、なんやかんやのやり取りがあったあとに

『再発行はできたけど、原本は送れない。もともとの(不備があった書類)が
 こちらに戻ってきてからでないと、お役所が渡してくれない』

と大ショックな返事が。。。 (本当は渡せるはずのものなのに・・・)

お役所がからむと、時にとても時間がかかったり、ややこしかったり(涙)

だからといって諦められる問題ではないので、とりあえず
お願い!しつこいのはわかってるけど、もう一度交渉して!と
ない知恵をしぼって、メールを出しました。
この時点で、もう半べその私(涙)


次の日は、オーラソーマのお仕事やらなにやらで、
朝はメールチェックもままならないまま外出。
そこに、会社から電話が。


「再発行のコピーは届いたけど、送り状noは書いてきてくれてないのよ」と。


あ゛ー、やっぱり原本むり?とかなり凹みました。




で、夜メールをチェックすると、確かにコピーの書類はメール添付されてます。
あ、また、元々の原本送り返して・・・って書いてあるー。
落ち込みましたー。


かなりブルーで、次に出社するのが嫌だなぁ。
いっそ、休むか?なんて思ってたんです。
(→良い子はマネをしてはいけません。)


でも、がんばって出社。(当たり前ですが。笑)


そして、改めてもういちど、海外からのメールをみたら・・・


『原本送ってもらったよ』と書いてある。


へっ?



えぇ確かに。
私が一度みた「元々の原本送り返して・・・」って、書いてあるその直前に。

『原本を直接送付してもらうようになりました。
 元々の原本は・・・・といった状態で、△△へ送り返してください』と。



びっくり。気が抜けたー。
腰は抜けなくてよかったー!


てっきり、自分の中で、こういうときの交渉はなかなか難しくて時間がかかる・・・と思ってたので、
「絶対、こちらの書類が現地に送り返されないと無理」って決めつけてて、
メールの内容、ぜんぜんきっちり読めてなかったんです。(恥)



人って、本当に自分勝手で、自分が聞きたいことしか聞かないし、
見たいものしか見ない・・・そんな傾向を持ってます。


(本当ですよ。あなたは自分が見たいものを見て、聞きたいことしか聞いてません。
 そんなときがいっぱいです。)


でも、自分が仕事のメールでそんな思い込みをするとは思ってなかった!
ビックリしました。


もちろん、日本語のメールだったら、
ここまでひどい思い込にはならなかったと思うのですが(というか、思いたい。)

たった、2~3行の英文メールでそんなことになろうとは!



どれだけ、思い込み(意識の向いてる方向)の影響力が強いのか思い知らされました。



これからはもっと冷静に・・・


というよりも、何事も決め付けて物事を進めてしまうと足元すくわれるなぁ・・・と思いました。


柔軟であること。


心がけたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<天邪鬼な祈りはしない! | Rejoice~りじょいす~ | ハーブティーにかけられた魔法♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
