トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
耳がふたつ
2009-06-09 Tue 22:52
こんばんはー。
いつもありがとうございます♪Rejoiceですー☆


耳が二つある理由は・・・って聞いたことありますか?

トンチみたいなお話ですが、
耳が二つで口がひとつなのは、
話すことよりも「聞くこと」が大切だから。


本当にそう。聞くことって大切だなー、と思います。


人とかかわりを持ちながら生きていく私たちにとって
大切な能力が「聞くこと」です。

仕事での付き合いにしろ、その他のものであれ
いわゆる「誤解」みたいなものが生じているときなんか
たいてい、関係者が自分の主張だけ言いあって
相手の話を聞いていないことがよくあるように思います。

話が食い違っていたりとか。

そばで聞いてる第三者からすると、
言い合いしている二人の論点がずれてるなんてことも
多々あるのではないでしょうか。


なんか、話が噛み合わないなー、と思ったら
深呼吸して、ゆっくりと、話の論点を「合わせて」いけば良いですよね。

深呼吸するのは、このような場合、たいていお互いが興奮しあって
相手の話を聞けない状態になってるからです(笑)


なんかおかしいなぁー、と思ったら、よく「聞くこと」


大切にしたいですね。
関連記事

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<聞く・みる・理解する・・・私たちの癖 | Rejoice~りじょいす~ | 心が望むことをする>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
