トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
聞く・みる・理解する・・・私たちの癖
2009-06-11 Thu 23:38
こんばんはー。
いつもありがとうございます♪Rejoiceです。

今日はちょっとマシな感じがしましたが、この梅雨シーズンの湿気
私は苦手です・・・

空気中の湿度が高いと身体の水分代謝が悪くなって
むくみやだるさが出やすいのだそうです。

まさしく、私。。。


さてさて、耳が2つある理由を書いたついでに
コミュニケーション論といたしまして(笑)
私たちが持つ癖をもう1つあげてみます。

それは・・・

私たちは自分の聞きたいことを聞き、
見たいものを見、理解したいように理解する

そういう癖を持っています。






たとえば、私がAさんという人に対して、あまりいい印象をもってなかったとします。
そこにAさんが現れ、ごみを落として行ってしまったとします。

そうすると、私は「ま!なんて行儀の悪い人だ。やっぱりAさんてイマイチだわ」と思うのです。

反対に、好意を抱いているBさんがごみを落としていってしまったら・・・

私は「あ、ごみ落として行ったわ・・・」 ぐらいにしか思わない。
むしろ「代わりに拾って捨てておこう」とさえ思うかもしれません。 



もしかすると、Aさんはうっかりごみを落としただけであって、
Bさんはワザと落として行ったかもしれなくても・・・です。


私の中にある、AさんやBさんに対する思い(考え)が、
自分の理解の仕方を左右しているのです。

私は、Aさんてなんとなく嫌・・・モードなので、Aさんは嫌であるように「見、聞、理解」しようとするのです。

Bさんについては好き・・・モードなので、Bさんは悪い人ではないように「見、聞、理解」しようとするのです。


これは、対「人」を例にあげましたが、その他なんでも・・・
私たちの癖です。
無意識の習慣です。
自動的です。


だから、本質なんて見えてないことは多々あるかもしれません。
無意識にしてしまっているので・・・

自分が、見聞きすることを意識的に捕らえていくことによって
私たちの世界の見方はどんどん変わります。

人間関係(コミュニケーション)も変わりますよ。


自分の中にはどんな「癖」があるのか、一度チェックしてみるといいかもですね。



関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<梅雨とシンクロ | Rejoice~りじょいす~ | 耳がふたつ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
