トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
順番ぬかし
2009-08-22 Sat 22:55
こんばんはー。いつもありがとうございます♪
Rejoiceです。

いやー、今日は蒸し暑かった。
朝早く、どうしても郵便局に行かなくてはいけなくなって
梅田、第一ビルの中央郵便局にいきました。

道中はまだ開店前のディアモールを通る。

冷房の効いていない地下街。
じとっとにじむ汗。
暑かった~。


ところで、今日電車に乗ろうと改札からホームに上がる際に
少しイライラすることがありました。

改札からホームへあがるエスカレーターまでも混雑していて
ゆーっくりしか進めません。

エスカレーターに乗る手前あたりって、
みんなエスカレーターへ一歩足をすすめるタイミングを計ったりするから
特に混むでしょ?

そのあたりで、私が並びながら歩いているところを
横から入ってこようとするおばさんがいるのです。

うーん。感じ悪い。
みんな並びながら歩いてるのに、横はいりはないやん!と
イライラする私。

入れてやるものかー、と私もちょっと意地悪心が出てきました。

おばさんが横はいりできないように、前との距離をつめて歩きます。



横はいりさせないためには、かなり全身の神経を使うようです(笑)


たった数秒で、「順番抜かしさせないために、神経を使っている自分」が
とっても面倒くさく感じました。


たぶん、前述のとおり暑かったから余計に。


ふとね、「あー、もう面倒くさい!」って。

そして同時に
「おばさんに横はいりされたって、大して自分の進む距離、
時間がかわるわけじゃないんだから譲ったほうが気持ちが楽なんじゃない?」と
もう一人の自分の声が聞こえてきました。


『あ、そうだよねー。わざわざ、自分が自分をイライラさせてるだけなんでは?』と
思って、横入り阻止!を中断して、おばさんに順番を譲ってみました。


そしたら・・・


一瞬にして気持ちが軽くなって、おばさんにイライラしてた気持ちから
穏やかな気持ちに変わりました!


私はどうも、「駅での」順番抜かしに過剰反応するようで、
たまにイライラしたり、意地悪心で横はいりできないようにと
神経をとんがらせることがあったんですが、

過剰反応して抵抗しようとすればするほど自分が疲れるだけなんだ


と、今日ようやく気づきました。(苦笑)

抵抗するより、譲る。

そのほうが、ずっと楽チンで気持ちよいんだ~と実感しました。
これからは、譲る・・・方を選びます。


反応って無意識に習慣化してることが多いので、
意識的に注意していこうと思います。
特に通勤時なんかは、無意識に動いてることが多いので要注意!


人間関係(その他、いろんな問題)の対処として

抵抗・反発は関係を悪化させるだけ、

受け入れる(受け止める)、執着しなくなると、問題が自然と解決する・・・

という法則があるんですが・・・


今まで、『横はいり』にはこの法則を適用しようと思ったことありませんでした!


今日は、蒸し暑かったけど、
そのおかげで、いい気づきがありました。

とっても、ラッキーな一日でした~。(お気楽)
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<気分転換 | Rejoice~りじょいす~ | 背中がのびる気持ちよさ>>
この記事のコメント
こんにちは!

同感です☆彡 私もそれに気づいたのは梅田でした。。
阪神と御堂筋の入り口、人が交差するややこし~い、あの場所で・・・(笑)

お互い先に通ろうとすると、反発し合って嫌な気持ちしか残らなくて。
一歩譲るだけで、心は晴れ晴れ~♪気持ちいいです!

昨日の、プロフェッショナルでもそんな話が出てたなぁ。
相手を“受け入れる”、“わかろうとする”と、負に傾いてた自分の気持ちってプラスに変わりますね♪
2009-08-26 Wed 14:02 | URL | LiLi #-[ 内容変更] | top↑
≫ 相手を“受け入れる”、“わかろうとする”と、負に傾いてた自分の気持ちってプラスに変わりますね♪

ほんとうに、ちょっとその気持ちを持つだけで、自分がぐーんと楽になりますよね!

でも、少し冷静になったら出来そうなことなんだけど、
自我が先に暴走しちゃうことが~(笑)

一歩譲る・・・
LiLiさん、得意そうだもんなー。うらやましいなぁ。

それにしても、本当にあの場所ややこしいですよねー!
微妙にいろんな方向にいけるから。
2009-08-26 Wed 16:44 | URL | Rejoice #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
