トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
言葉を言葉通り受け取る
2009-09-03 Thu 21:47
こんばんはー。Reijoiceです。
いつも、遊びに来てくださって本当にありがとうございます。


今日のタイトル

「言葉を言葉どおりに受け取る」


コレって、意味わかります?

たとえば、

「その洋服、よく似合う。かわいいね」って褒められたら

言葉の裏を無理やり探したりせずに
その通り、褒めてもらったと喜ぶ。


「さぁ、お先にどうぞ」 と、何かを先に勧めてもらったら・・・

本当は「待てよ」と言ってるんじゃないか?と疑わずに
『ありがとう』といって、先に何かを頂いたり、進ませてもらったりすること。


そんなシンプルなこと。


でも、これって時に難しかったり
実はこれがずーっと難しいと感じてる人もいたりしますよね。


どうしても、言葉の奥に何か意図されてるんじゃないかとかんぐってしまう。


言葉を言葉どおりに受け取ると、とても生き方がシンプルになって
ストレスが減りますよ。


言葉どおりに解釈できるようになると、
自分もストレートな表現ができるようになります。

表も裏もない、シンプルなものが造っていける。

人間関係の悩みも少なくなると思います。



褒められたら「ありがとう。嬉しいわ」と素直に受け取り、
感謝を伝える。
まずは、そんなことから始めるといいかも。

これも、癖(習慣)の賜物だったりするので、
コツコツと意識付けをすることが肝要です。


オススメですよー。
関連記事

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<自責の念?後悔? | Rejoice~りじょいす~ | かりもの?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
