トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
心の平穏へ繋がる回路
2009-11-16 Mon 23:26
こんばんは。
先週のお知らせ(休業予定)を見て、たくさんメッセージをいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。。。


さてさて、心穏やかに毎日過ごすためのひとつの秘訣があります。
それは、他人に振り回されないこと!っていうこと。

ではでは、他人に振り回されないための秘訣って何でしょう?


それは「自分の行動」に価値を置くこと。価値を見出すこと・・・です。


あの人が○○をした・・・だから、気分が良い
あの人が△△をしてくれない ・・・・だから気分が悪い

という発送ではなくて

私は◆◆が出来たから、楽しい
私は××をしたから、気分が晴れない

「あの人が」を主語にした思考回路をつくっていると、
自分の気持ちの良し悪しの加減はいつも、他人の言動に依存したものになってしまいます。

そんなことしてたら、いつも他の人が気分を害しないように、気を使って気を使って
生きていかなくちゃならない。
そのような状態では、なかなか心の静けさを得ることは難しいでしょう。

いつも、自分がどういう感情を抱え、その原因をどこに見出しているか・・・
回路がどこにつながっているのかを、意識するようにします。

最初は分かりにくいかもしれないけど、ずっと続けていると、
他人に依存しない心の持ち方を手に入れることが出いるようになります。
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<冬支度…? | Rejoice~りじょいす~ | 皆様へのお知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
