トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
発見!愚痴対処法(私の場合)
2010-02-08 Mon 23:54
こんばんは、リジョイスです。
いつもありがとうございます*


大きな発見がありました!
てか、やっと?いまさら?という感じも否めない発見ですが・・・。


常にハッピーな人である秘訣として
『愚痴は言うな』

と言うことを聞いたことあると思うんです。


愚痴というのは、たいていネガティブパワーが強いので
言わないほうがいいですよね。

というか、ハッピーピープルは愚痴を言えない(=いう必要がない)
環境だから言わないでおこう!なんて思うこともないか。

でも、たまには人間だから愚痴ったっていい。
話すことで発散することや、自分の考えを表現できるかもしれないし、
人の愚痴を聞いて、その人の気持ちに寄り添うことは
多くの人を癒したりもする。

私はそう思っています。


ただ。ただ・・・です。


基本「愚痴」と呼ばれるものはネガティブパワーがあることを
きちんと認識しておくことは大切ですね。


友達と会社の愚痴や同僚の愚痴の言い合いをしてる時、
気分はすっきりするかもしれないけど、
愚痴を言い合うことは根本的解決にはならないし、
二人で負のエネルギーを増長させていることが多い。


だから愚痴を言わない。
そして、人の愚痴には乗らない。


これ、頭ではわかってたんですが
私の場合「他の人が言ってる愚痴」に乗ってないつもりなのに
愚痴に巻き込まれるということが結構ありました。


何でだろう?と思ってたんですが、ようやく
今更ながら、わかったんです!


例えば私のよくあるパターン。-------------------

Aさん『xxさん、○○とかがいい加減で、△△だから・・・(永遠に続く)』

私  『でも、xxさん、この時期いろいろと立て込んでて余裕がなかったのかもですよねー』


Aさん『とは言っても、結局xxさんは、■■が●●で***だから(永遠に続く)』

------------------------------------

この場合、私は愚痴に乗ってないつもりだったんです。
Aさんの愚痴に同意していないから。

愚痴に乗ってない(同意してない)のに、どんどん
話が続くのはなぜなんだろう?

私はそんな風に思ってたんです。


で、ようやく気付いたのは
愚痴に乗る乗らない、というのは
相手の愚痴に同意する、同意しないという意味ではなく
「話題を変えなさい」ということだったんだと。


私の場合、愚痴の対象になった人についてのフォローを入れようとして
結局、その人の話を長引かせてしまってたんです。

私に必要なのは、その人だったり出来事のフォローとかではなくて、
話題を他に切り替える!という作業(行動)だったんです。


なかなか話題をとっさに切り替えるのって難しいと思うのですが、
そんな気転が必要なんだと、思いました。


もしくは、上手に聞き流してみる。
(ま、ケースバイケースですね、これが可能なのは)


頭ではわかってたんだけど、全然できてなかったんだ!
と気付いてビックリしました(笑)


これからは、2、3個、切り替えネタを用意しておこうと思います。



そして・・・たまには愚痴言っていいじゃない。って思うように
愚痴を聞いてあげれることも、とても大切なことだと思います。


「そうですよね、大変ですよね」

この相槌が、どれだけ行き場のない気持ちを救ってくれることでしょう。
相手の気持ちに寄り添って、その気持ち癒せる・・・
そんな時もありますからね。


だから、どんな状況なのかちゃんと意識(認識)する力をつけたいですね。
相槌で癒せる愚痴(状況)なのか、愚痴パワーを加速させちゃう状況なのか。

相槌や何かで癒せない愚痴には『対応しないこと』!

いいお勉強ができました。
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0
<<3月イベントのお知らせ ・・・2/15up・・・ | Rejoice~りじょいす~ | 本日の格言>>
この記事のコメント
こんにちわv-290
あまりにタイムリーな話題。
私も同じようなことが、ここ数ヶ月頭から離れずに
困ってたのです~
愚痴を言う人との関わり方・・

リジョイスさまの文章を読んで心の閃きが、舞い降りてきましたe-420
もうしばらく整理をしてみたいと思います。
ありがとうございます。
2010-02-09 Tue 17:05 | URL | shoei #Q81HzREU[ 内容変更] | top↑
shoeiさんも、同じように思ってらしたんですねー。
困りますよね。

こんなん私ぐらいちゃうかー?とか思ってたんですけど
何か閃きのきっかけになったのなら
私の発見も書いてみてよかったですv-353
2010-02-10 Wed 00:17 | URL | りじょいす #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
