トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
空・華・道
2010-05-31 Mon 23:57
こんばんは、リジョイスです。
いつもありがとうございます~。

前回のデトックス記事に続きまして、
私の心を澄みやかにさせてくれるもの。


1番、手ごろお金いらず、時間要らずのものはこれ!


0529sky.jpg



『空』



慌しく生活していると、空を眺めることって少なくなってしまいます。

前をまっすぐ向くか、下向いてる。
そんな状態(姿勢)がほとんどになりがち。

空を眺めることは、「上を見上げる」という姿勢。
これって、とても大事。





あと、これも欠かせません。
2010may_flower.jpg

花屋さんで買ってきた花もいけますが、おうちに咲いた花をいけたりもします。

先月は、おうちで咲いたフリージアとコデマリをちゃちゃっと、いけました。
とてもかわいく出来たのですが、写真がとにかく下手だったので(苦笑)
お披露目できないのが残念です (>。<

今月はカラーをいけました。これは華道の生け方。


花屋さんで買う花とはちがい、葉っぱも花のむきも
自然な分、あっち向いてホイ状態。
だから教本どおりの生け方なんてできませんが、
なかなか美しくまとまりました。

実は後で、間違った生け方になってたことに気付きました。
でも、写真がまーまー、だったのでお披露目です。


お華をいけるのって、すごい精神統一になります。

自分のマインドがクリアでないと
全然うまく花を置けないこともあり、自分の心の状態が見えてきます。

1つひとつの、花、枝、葉に集中していくと
どんどんクリアになる自分を感じることが出来てきます。



華道、茶道、武道・・・というように、
日本には『道』のつく学びがたくさんありますよね。

「道」を究めるという言葉もあります。


極めた先にあるものって何なんでしょう?

私はオーラソーマも、
これらの「道」の1つのように感じています。
日本で広まるのも、精神的な土壌があるからかな。
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<携帯の電話帳には人の名前を入れましょう? | Rejoice~りじょいす~ | デトックス・バスタイム>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
