トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
竹生島へ
2010-10-02 Sat 14:52
こんにちは、りじょいすです。

秋・・・を感じるようになってきましたね。

秋はお散歩や遠出が楽しいですよね♪
(食欲もパワーアップしますが。)

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

次の新月は10/8(金)午前 3時44分

月のリズムを意識して暮らしてみましょう。
そこには不思議な、人生の波にのるサイクルが
あるようです☆

以降、満月10/23 10:36  新月11/06 13:52 です。

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.


滋賀・琵琶湖にある竹生島へ行きました。


島の名前の由来は・・・

島の名前は「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味し、
その中の「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」になりました。

(長浜観光協会のホームページより http://www.nagahamashi.org/chikubushima/)


だそうです。


日本三台弁財天の一つといわれているところで、
また宝厳寺は西国三十三所観音霊場の300番目の札所でもあります。



長浜からフェリーで竹生島に渡って、とても気持ちのよい一日でした。


これは弁財天堂の上にかかった雲


tikubujima.jpg

他にも少し、写真をのせましたのでよかったらご覧ください(^^



いざ、フェリーにのって竹生島へ

benten.jpg  biwako.jpg

こんな長い急な階段をのぼります(汗

tikubujima1_20100930012103.jpg

弁財天堂にて祈願を。琵琶をもった弁天だるまさんの中にお願い事を入れます。
天井の模様がとっても素敵でした。(少し色彩は薄くなってますが、実物はもっときれい~。)

benzaitendou.jpg  kigan.jpg  tenjo.jpg

国宝の唐門。彫刻がすごく素敵!
色がはげてきてしまっていたけどそれでも、すごく素敵でした!

karamon.jpg  karamon-choukoku.jpg

またまた祈願?(笑)かわらけ(素焼きの器?)に願い事を書きます。
投げたかわらけが鳥居をくぐると願い事が叶うとか・・・

tikubujima2.jpg  torii.jpg

午後からは長浜散策。たのしかったです。
ガラス工芸にひょうたんが印象的でした。

sudachi-soba.jpg  nagahama.jpg  hyotan.jpg

帰りの車窓からは、ものすごくきれいな夕焼けが。
山が燃えるように見えた素晴らしい光景でしたが、写真にはその素晴らしさは
おさまりませんでした・・・。残念~

shasou.jpg



最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます!
一度、機会があったら行って見てくださいね。

REJOICE
関連記事
スポンサーサイト
日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<秋を愉しむ♪ 音楽編 | Rejoice~りじょいす~ | 菅原真樹さんについて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
