トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
冬の始まり。
2010-11-06 Sat 23:32
こんばんは、りじょいすです。


今日は新月の日ですね。
ウィッシュリスト(願い事リスト)はもう作成されましたか?


∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

次の新月は11/6(土)午後 13時52分

新月までの期間はデトックスにチャレンジ。
体内、そして身の回りなど・・・不要と思うものを
手放していくことを少し意識してみるとよいかも。

以降、満月11/22 02:27 新月12/06 02:36 です。

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.


願い事リストの作成は、夢がいっぱいある人よりも

目標や夢がわからなくなってしまった・・・
今、なんにもやる気がない・・・
なんだかモヤモヤしている・・・

そんな方に、本当におすすめしたいものです。

だまされたと思って、うまくかけなくてもいいから
とりあえずペンを取ってみてください♪

そして、明日は二十四節気で立冬です。

季節も冬になります~、ということですね。



私は今年に入り二十四節気に興味が出てきて意識しています。

二十四節気は太陰暦を使っていたころの季節を表ますもの。
この二十四節気を意識していると、新月のリズムのように、
自然のリズム、季節感を感じ驚きと喜びを感じることがあります。


収穫も終わった冬。
一年の終わりの寒く厳しいこの季節、
昔から人々は内面に目を向けるための時期だと捉えていたようです。

立冬のあたりから、わたし達は外の楽しいウキウキに心躍らされるよりも
どことなく、心と向き合う・・・そんなことが多くなるようです。
そして、最も夜が長くなる冬至が、わたし達の意識が1番内側に向かうときです。

一年の集大成のように、心と向き合い、新しい年の始まりへ
新しい自分をつくるということに、徐々に目覚めていく・・・そんな流れがあります。

冬至のころ、西洋ではクリスマスのお祝いがあります。

キリストの誕生を祝うとされているクリスマスですが、
わたし達の内なるものの目覚めを祝う儀式でもあったと、私は思うのです。


これからしばらく、気分も落ち込みがちになる方もいるかもしれませんが、
それは目覚めのチャンスです!

ぜひ、自分の内なる声に耳を傾けて過ごしてみてください。

今年はみんなが大いに目覚めるチャンスが大きくやってくるようです。




いつも、応援ありがとうございます。

REJOICE
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<メッセージ展スタートしました | Rejoice~りじょいす~ | 職場の人間関係>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
