トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
情報認識力upを!
2011-04-07 Thu 23:06
こんばんは、リジョイスです。


今日は4月生まれの知り合いの合同バースデーパーティーに
少し参加してきました。
こんなに4月生まれの人、いっぱいいるなんて!
楽しかったです。


∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..

次の満月○は、4/18(月)午前11時44分

月のリズムを意識してみましょう。素敵な運命の流れに
のることができるかもしれません♪

以降、新月5/3 15:50 満月5/17 20:08 です。

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..


地震があってからよく目にする「ポポポポーン」のCM。

密かに気に入ってたりするのです(笑)


が、先日そのACの代表が東電の社長である・・・といったような
記事を目にしました。


ちょっと、それってどういうこと?と愕然としました。


が、腑に落ちず、調べてみたら・・・

東電の社長が会長なのは、日本広報学会であって、
その団体はACジャパンとは別のものでした。


あー、びっくり。
でも、このニセ情報もまーまー広まってたりもするみたいです。


半分信じかけていた自分。
最近、情報って何なんだろう~?と改めて考えさせられることが多いです。



地震、特に原発の事故発生以来、私はテレビで流れるニュースが
どうも納得がいかずにいてたところ、

大学時代の友人がニューヨークタイムズの記事を紹介してくれて

なんだか日本で報道されていることと、海外のメディアの報道に
何かしらの「溝」があることを実感しました。


日本のメディア、もしくは政府?は情報操作しているんじゃないの?
とさえ思いました。


それ以来、海外のニュースサイトにたまに目を通していました。
(いろんな情報を得るために)


今、何が本当におこっているのかを知るには、
テレビのニュースだけ見ていたって真実がみえてこない・・・ と私は思いました。




そして、上に書いたとおりの間違った情報を信じかけた自分。





何かしら、簡単に目や耳に入ってくる情報に対して鵜呑みにするのは
危険なんだ・・・と今回思いました。


ちゃんと、自分の感覚を使って、確認することが大切です。




これはいろんなことに言えると思います。
震災だから・・・とかではなく、日常生活レベルでの話。


人を信じるな・・・という意味で言っているのではなく、

真実かどうかを見極める力を、
私達一人ひとりがもっと真剣に持つ必要があるように感じるのです。


特に、私達、日本人は。


過ごしてきた環境、習慣のなかで、
『人任せ』になってしまって来たところがあるように思います。


もっと、「自分」で選択する力を!




最近ちょっと、アツいです(笑)


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

Rejoice
関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<こころって、どこにある? | Rejoice~りじょいす~ | 現実を選ぶ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| Rejoice~りじょいす~ |
